斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 「つながらない権利」どう思いますか?

    西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    「つながらない権利」について。


    勤務時間外や休日に
    仕事に関する連絡を拒否することを認める権利です。

    そこで!
    丸の内で
    このつながらない権利についてどう思うか、
    調査してきました!

    みなさん、
    いずれ必要だとは思うと言う一方、
    職種・仕事内容によって、違ってくるのではないか、
    という方が多くいました。

    たとえば社内の連絡だけではなく
    先方、お客様との連絡の場合は
    すぐに対応しないといけない。


    また偶然出会えた、ドバイ勤務で
    日本に出張中という男性も
    ドバイでは休日の日に
    日本からくるメールのチェックをしないといけない。


    そういったお話が聞こえてきました。


    私たちも職業柄、
    勤務時間外に連絡をとらないということはできないのですが、
    仕事とプライベートはきっちり分けて考えたい、という方にとっては
    とてもありがたいと街の方は話していました。


    そして勤務時間外に
    電話やメールなどの仕事をせざるを得ない仕事量なので、
    そもそも業務量を見直してほしいという
    切実な声も。

    みなさんは、つながらない権利、どう思いますか?

    **************************

    きょう、中継前に
    丸の内で結婚式の前撮りをしているカップルを
    2組もお見かけしました(^^)
    とても寒そうだったけれど
    幸せを分けてもらいました~!
    みなさんも体調にはどうぞお気を付けください。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko