斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • カルロス・ゴーン容疑者 逮捕!

    こんばんは、竹田有里です。

    昨日夕方から今日にかけて、日本いや世界を震撼させた世界屈指のカリスマ経営者の逮捕!

    国交省担当だった頃、燃費データ不正で経営がガタ落ちした三菱自動車を"救済"するため日産のゴーン会長が益子会長(三菱自動車)と行った記者会見を取材し、ゴーン会長のビジネス手腕に驚かされたことを昨日のことのように覚えています。
    ものすごくエネルギッシュで強烈なアグレッシブさに圧倒されました...

    今回の事件はあまりにも杜撰で、頭のいい人がやるような手口ではないと思った方々は、私だけではないでしょう。

    そんなビッグニュースについて、本日のサキドリでもお伝えいたしました。

    ゴーンウォッチャーの国沢光宏さんにお話しを聞いたところ、
    「クーデターはない!」と断言。「クーデターと見る人は自動車業界を知らない人。先日会った日産幹部の話だと、今、日産にはゴーン会長がいなくなっては困る。ゴーン会長の後任が今いない」ということ。

    さらに、ゴーン会長のマイナス部分をあえていうなら「人事権を握っていた」「適任ではない人が好き人事で役員に指名、西川社長もゴーン会長が抜擢」なんだそう。
    西川社長は、きっと社長適任ということもあったのだと思いますが...

    そして、今回内部告発が端緒ですが、その流れで出てきたのが「司法取引制度」!
    海外ドラマでよく出てくるアレです。


    日本でも今年6月に導入されたばかりで、今回で2例目。

    落合弁護士によると、「司法取引があったから明るみになったわけではなく自然の流れで司法取引を活用した」といいます。
    今後特捜部は、業横や特別背任容疑などを視野に捜査を進めるということです。
    金融商品取引法容疑でに逮捕を機に、芋づる式で色々出てきそうですね。


    明日は、警察取材がとっても長い敏腕先輩記者の永野景子サブキャスターです。
    永野キャスターの"事件簿"って本当に面白いんです!
    一回サキドリでもお話してほしいな〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko