斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第429回:日産臨時取締役会、ゴーン会長解任へ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』日産、取締役会でカルロス・ゴーン会長を解任へ。

    日産自動車は今日、臨時の取締役会を開き、カルロス・ゴーン容疑者の会長職の解任を決めます。取締役会の決定を受けて、どのような影響が出てくるのかサキドリました。

    横浜の日産自動車本社前からは西村志野記者がレポート。およそ50人ほどの報道陣、そのなかにはゴーン容疑者の出身地であるブラジルからなど、海外メディアも集まっていました。

    日産本社181122 (2).jpg

    東京拘置所にいるゴーン容疑者とグレゴリー・ケリー容疑者について、元刑務官でノンフィクション作家の坂本敏夫さんは「東京拘置所には有名人も入ったりしてはいるが、フランス政府も絡むような大物CEOが入るというのはなかなかないこと。文化や司法制度の違いから拘置所の人間が困っていないか少し心配だ。」と語ってくださいました。

    さて、ゴーン容疑者解任後、日産・三菱・ルノーには、どのような影響が出てくるのか解説してくださったのは、経済ジャーナリストの片山修さん。「ひとつ言えるのは、今、自動車業界は大変厳しい競争が行われている。こういうゴタゴタのせいで、意思決定が遅くなるとあっという間に競争から堕ちていってしまう危険性がある。」



    『きょうのナマチュウ』テーマ「ピラニア釣ってみませんか?」

    明日からの3連休、品川フィッシングガーデンで「ピラニア・フィッシング」が開催されます。

    ひと足先に体験させていただけるということで、細木美知代記者が行ってきました!!

    ピラニア181122 (4).jpg

    ご案内くださったのは「Holiday Jack」代表取締役 矢野智之さん。

    「ピラニア・フィッシング」開催に至った意外な経緯や、開催までの苦労などをお話してくださいました。

    ピラニア181122 (2).jpg

    早速、細木記者も、アマゾン流の釣り方でチャレンジ☆

    レポート時間内には、惜しくも釣り上げることが出来ませんでしたが、実はこの『きょうのナマチュウ』コーナーの終わりまでには間に合いましたよ~!(この感動を細木記者が「column~記者たちのオフマイク~」にも書いてくれていますのでご覧くださいね。)

    「ピラニア・フィッシング」について、詳しくはこちらからどうぞ⇒「Holiday Jack」

    ピラニア181122 (3).jpg

    最後に、「アマゾン川でピラニアを釣り刺身で食べたことがある!」という生物ライター 平坂寛さんにもお電話を繋ぎました。

    そのお味はというと、川魚特有の泥臭さやクセはなく、鯛のようでとても美味しいのだそうです。

    釣るときには、釣り針とタコ糸の間に針金を入れて強化。水面をバッタンバッタン叩いて「今、ここに弱って追い詰められた生き物がいますよ」と見せかけることでピラニアは寄ってきやすいのだとか。(お、恐ろしい)

    ご紹介した「ピラニア・フィッシング」は、凶暴性の低いピラニアの種類を選んでいたり、釣り上げた際の取り外しはスタッフさんがやってくれるので安全とのこと。この3連休、日本に居ながらにして、ピラニアを釣ってみては!?


    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、「煮えた鍋に顔 芸能事務所の社長を提訴」。

    これから忘年会シーズンで、お酒の強要や「面白いこと」をやらせようとする場に居合わせることもあるかも...他人事ではありませんね。

    SAKI2018-1122 (2).jpg

    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督 和田秀樹さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「外国人で人手不足を補っていいのか?」

    肉体的にきつく、賃金も安いために人手不足が深刻な介護職に、今後、入管法改正案を受け、外国人労働者を入れることで解消していくと、このままずっと賃金は上がらないままで、どんどん介護の職を目指そうという人が遠ざかっていくと和田先生は危惧。

    「高齢化社会の日本なのだから、例えば軍事予算や道路整備の予算を減らすなどして、どこかからお金を捻出し、介護職の方の賃金の底上げをすべきだ。」と語り下ろしました。

    SAKI2018-1122 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』午後3時から、東京ドームで読売ジャイアンツの新入団選手の記者会見が行われ、オリックスを自由契約となった中島裕之選手が会見を行いました。取材した寺島啓太アナウンサーが、中島選手、原監督の音声を交えつつ、レポート。

    SAKI2018-1122 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』日本記者クラブで記者会見を開いた、メジャーリーグ、アメリカン・リーグの今シーズンの新人王に輝いた、エンゼルスの大谷翔平選手。

    さきどり20181122 (3).jpg

    伊藤佳子記者も質問する機会を得て、気になる結婚について聞きました。

    「今日、もしかしたら結婚会見もあるかもしれないと言われていたので、思い切って聞いてみました。こんな質問でも私の目を見て、笑顔で答えてくれて感激!とにかく一つ一つの質問に丁寧に真摯に答えている姿が印象的でした。」と、すっかり心を奪われた様子の伊藤記者。

    SAKI2018-1122 (1).jpg


    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』でご紹介したのは、乾燥するこの季節に欠かせないアイテム!しかもかわいい!

    12月8日から販売される「ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ 茶碗風 加湿器」でした。

    サキドリ20181122.png

    【今日の1曲】 恋愛写真 / 大塚愛

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko