斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第445回:米山隆一さんを迎えて

    最終日は、スペシャルコメンテーターに、元新潟県知事で弁護士の米山隆一さんをお迎えしました。



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「辺野古の海に土砂投入を強行!政府と県の対立に出口はあるのか?」。

    今年9月に行われた知事選で、新基地建設反対の民意を受けた玉城デニー知事が誕生したばかりですが、今日は民意を無視する形で土砂投入が強行されました。市民は朝4時から反対運動を行うなど、怒りの声が挙がっています。

    米山さんは、「安倍総理は沖縄に寄り添うと言うが、それは民意に寄り添うということではないのか。形だけだったのか」と疑問視。2月24日に辺野古移設への賛否を問う県民投票が行われますが、そこで反対の声が多数になっても効果はどの程度あるのかはわからないそう。しかし、国内外に現状を示し、裏切り行為ともいえる今回の強行手段を表面化することはできるとしました。

    県知事時代に、政府や東電と対立した米山さんは「民意を生かすのが第一だが、同時に袋小路に入っちゃいけない。対話の余地を残しながら折り合いを探すことが大切」と、問題との向き合い方で意見を述べました。



    20181214_2

    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「東名あおり運転事故 、被告に懲役18年の判決」。

    停車した後の事故が「危険運転致死傷罪」となるのかが注目された今回の事件、横浜地方裁判所は危険運転致死傷罪と認め、懲役18年の判決を言い渡しました。

    弁護士でもある米山さんと一緒に判決の内容をおさらいしつつ、過去に同じように交通事故で家族を亡くし、今回の裁判を傍聴した中江美則さんの声を届けました。「被告は判決後も動揺することもないし、反省することもない、この憎しみを今後家族は消えることはない」と石橋被告に厳しい声を向けました。

    今回、危険運転と認められたことは大きく、今後同じような被害に合う人が減るように法の整備が待たれます。



    20181214_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスター。

    今週は「サキドリ被災地応援」ということで、被災した各地の特産品を買い上げ、みなさんにお歳暮としてプレゼントしています。

    最終日は、今年9月に北海道胆振東部地震で被災した北海道 厚真町から、「厚真産ハスカップドリンク」です。厚真町 町役場の理事・大坪秀幸さんにお電話を繋ぎました。



    20181214_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「いざなぎ景気超え 3つの疑問」。

    平成24年の12月から始まった今の景気回復が高度経済成長の好景気「いざなぎ景気」を超えたという発表を受けて、「これって本当にそうなの?」と荻原さんが疑問を投げかけました。

    政府の数値改ざんなどを問題視しながら、「数字操作してないか?」 と市民の生活実感も踏まえてお話してくれました。



    20181214_5

    長谷川太アナウンサーの『SAKIDORIスポーツ』は、「箱根駅伝間近!」。

    前回大会のシード権を巡る争いでは、10位の中央学院大学と11位の順天堂大学の差はわずか14秒でした。たった14秒、されど14秒...! 青山学院大学の5連覇も注目されますが、シード争いにもドラマがあります!



    『ニュースパレードアネックス』は、山本カオリ記者。

    自民・公明両方が決定した税制大綱の詳細を解説。具体的には、自動車税の引き下げや住宅ローン減税の延長、未婚のひとり親への優遇措置、ふるさと納税の返礼品規制など・・・

    今後、政治にもどのように影響してくるのでしょうか。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、「ビジネスサキドリ」。

    今日は、時代の最先端を行く様々なジャンルの方にお話を伺う「一美が訊く!」

    20181214_6

    手作りのクラフトコーラ「伊良コーラ」を手掛けるコーラ小林さんにお話を伺いました。100年前のオリジナルコーラの材料からレシピを日々改良し、今の糖分を控えめでスッキリとした味わいの商品を開発! 漢方職人だった祖父から受け継いだ調合技術や焙煎方法を用いているそうです。

    20181214_nishikawasan

    西川アナも「おいしい!」と大満足。



    【今日の一曲】 人にやさしく / THE BLUE HEARTS



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko