斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 赤い目

    こんにちは。 永野景子です。


    日曜の夜から突然、左目の外側半分の白目が赤くなってます。
    充血ではなく、ベッタリと赤いんです。
    最初は下の方だけでしたが、だんだん広がってきて、今では左目の半分が赤い感じに。


    おそらく「結膜下出血」ではないかと。
    その名の通り、結膜下の毛細血管が破れて血がたまり、
    白目がベッタリと赤くなってしまうものです。


    特に痛みなどはないと、ネットには書かれてますが、
    私は時々、
    バサバサというかゴロゴロという感覚が走り、その度に
    赤い部分が広がったように思います。


    1~2週間ほどで血は吸収されるので、放っておいて大丈夫だそうです。
    ただ、見た目がグロいですけどねー。
    長引くようなら眼科を受診するようにとのことですので、
    しばらく様子を見ます。


    でも、原因は色々らしいですね。
    くしゃみや咳、水中メガネのしめすぎも原因になり得るとか!
    もちろん、疲れやストレス、それに加齢もね...!


    明日のサブキャスターは、
    彼女も目が大きいから結膜下出血したら
    目立つだろうなと思う、加納有紗さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko