斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 外は寒いよ

    こんにちは、加納有沙です。
    昨日・一昨日と、12月とは思えないほどの温かい日が続きましたが
    打って変わって、今日は冷えましたね。。。
    こうも寒暖差が激しいと身体が付いていけません。


    街中で年賀状の販売が始まったのを見て
    ああ年末だな...と思うのと同じように、
    いたるところでクリスマスソングが流れ始めると
    暮を感じます。

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    今日のSAKIDORIニュースパレードでは
    吉田涙子さんが、アメリカ各地のラジオ局で
    クリスマスの定番曲を#MeToo運動を受けて放送中止にしている
    というニュースを伝えてくれました。

    その曲というのが...

    ♪Baby, It's Cold Outside というデュエット曲。
    「私、もうお家に帰るわ~」という女の人を
    『え~外は寒いよ?レコードかけようか?』と男の人が引き留める、
    クリスマスに限らず、冬にぴったりな歌。1944年の曲です。

    実は私、自分のライブでこの曲を歌ったことがあるので、
    なんで?放送中止??と思ってしまいましたが、
    時代の流れなんでしょうかね......

    たしかに歌詞の男女のやり取りだけをみると
    女性が冗談ぽく「ねぇ、この飲み物に何か入れた?」
    と言っていることころだとか、
    Noと言い続けている女性に対して
    男性が執拗に迫っているようにもとられかねない。


    男女の駆け引きをジョークっぽく歌ったものだと私は認識していたので
    放送中止にはいささかショックでした。
    私が拝見した古いミュージックビデオでは
    好意を寄せる男性に引き留めてほしい女性の気持ちがそこにあるようだったので
    なんだか、イチャイチャしている感じの曲だったんですよね。


    要は、どう歌うか。どう聴くか。なんでしょう。
    嫌な気持ちになる方は聴かなければいいと思います。
    それは、どんな曲でも一緒ですよね。


    個人的には、
    1944年に生まれた曲の「味」を忘れないでほしいと思いますね。

    と...私が歌ったことがあることを涙子さんに話したら、
    ニタっと笑って、本番で一節歌ってもらいましょう♪と
    むちゃぶりされてしまいました(笑)
    この写真は、焦りながら一節歌った私です。


    ♪Baby,It's Cold Outside~~
    お耳汚してすみません。
    (どうか、寒い空気になっていませんように。。。)笑


    ☆ふふふ☆

    さて明日のサブキャスターは
    さきほど、カップラーメンに湯を注ぎに行くところを遭遇した
    西川あやのアナウンサーです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko