斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第441回:歳川隆雄さんを迎えて

    スペシャルウィークの今週は「2019年この人とサキドリたい」

    初日の今日は、スペシャルコメンテーターに、インサイドライン編集長 歳川隆雄さんをお迎えしました。

    『ニュースオフサイド』は歳川さんと共に、今年の政治総決算と来年の動きをサキドリ!

    今年は安倍総理の三選が非常に大きかったが、今後の日本の国のことを考えるとうならざるを得ないとのこと。

    国会の様子をレポートしてくれたのは、奥山拓也キャップ。

    内政・外交についての解説に加え、2019年の安倍総理は「日露・消費増税・国政」この3つをどう組み合わせるか、大変な年になるだろうと、歳川さんの見立てを伺いました。

    saki181210 (2).jpg

    『きょうのナマチュウ』テーマ「東名高速・あおり運転 の男に求刑。」

    まずは、これまでの経緯を西村志野記者が説明。

    saki181210 (3).jpg

    危険運転致死傷などの罪に問われた無職の石橋和歩被告。 裁判員裁判で行われている公判、判決は今週14日(金)に言い渡されます。

    今日の論告求刑公判を取材した吉田涙子記者、横浜地裁前からの中継レポートでは、今日意見陳述に立たれた被害者のお母様の様子、心象が裁判員の判決にどう影響していくかなどを伝えてもらいました。


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    今週は「サキドリ被災地応援」ということで、被災した各地の特産品を買い上げ、お聴きの皆さんにお歳暮としてお送りします。

    初日は7月の豪雨で甚大な被害が出た、愛媛県西予市から甘くておいしい「温州みかん」をプレゼント! 無茶々園の藤森美佳さんにお電話を繋ぎ、被災された当時、現在、そして今年のみかんについてお話していただきました。


    コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「飲酒パイロット問題のホントの問題」

    相次ぐパイロットの飲酒問題を「個人のモラルの低下」の一言では片付けられない、パイロットの人手不足がこの飲酒問題の影には潜んでいるのだと語り下ろし!

    パイロットやCAの健康管理への取り組みがしっかりなされているか、命を預ける私たちが航空会社を選ぶ一つの指標にもなるという見方を示してくださいました。

    saki181210 (5).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は砂山圭大郎アナウンサーが、フェンシングの話題をピックアップ!

    フェンシングの全日本選手権決勝が9日、東京グローブ座という、スポーツをするのにはちょっと不思議な場所で行われました。フェンシングを観客が存分に楽しめるようにするにはどうしたらいいのか、ユニークな演出がふんだんに盛り込まれていたそうです。

    saki181210 (6).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 官民ファンド、産業革新投資機構の田中正明社長が今日、都内で記者会見を行い、自らを含めた民間出身の取締役9人が辞任すると発表。 発足からわずか3ヵ月足らずで機能停止の危機に陥ることになりました。 辞任発表会見を取材した山本カオリ記者が「ひとことで言うなら『成田離婚』。方針の違い、目的達成が難しい...ならば、やめるなら早い方がいいよね、ということ。」と分かりやすい例えをしてくれました。

    saki181210 (7).jpg

    放送作家でコラムニスト 山田美保子さんの『芸能アラカルト』では、M1グランプリの上沼恵美子さんに対する暴言騒動、草なぎ剛さんの舞台「道」についてお話していただきました。

    「これまでと確実に違う草なぎさんを見られる舞台」と美保子さん。

    今年一年を漢字一文字にするなら?の質問には【地】をあげられた草なぎさんに、「本当に良かったな」と色々な想いが込み上げてきたそうです。

    saki181210 (10).jpg


    【今日の1曲】 あなた / 宇多田ヒカル

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko