斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:日本パラバレーボール協会選手会長で、2018年度日本代表選手 高砂進さん②

    先週に続いて、お話を伺ったのは、日本パラバレーボール協会の選手会長で、2018年度日本代表選手の高砂進さんです。

    今日まず高砂さんがお話してくださったのは、シッティングバレーボールの選手が、座った状態でどうやって素早く動いているのか?

    「手と足をうまく使う。特に足で蹴るひとけりが大事。基本、フットワークの練習をよくやっています。」

    高砂さんは、おしりがいたくなるけれど動きやすさを重視して、パッドなどは入れずにプレーしているのだそうです。


    続いて、北京パラリンピックに出場して感じたことについても伺いました。

    「満員の会場、大勢の歓声にすごく感動した。「ニッポン!ニッポン!」という応援の声を聞いて、自分は日本代表として出ているんだという感情を持った。」


    東京パラリンピックに向けて、日本代表チームは現在、特にレシーブの強化に励んでいます。

    「ほかにも、選手たちは、体力強化・体幹を鍛える・技術を磨くというそれぞれの課題に取り組んでいる。チームの連携をとる練習もしています。」とのことでした。

    ▼高さのある世界と戦うため、高い位置から繰り出されるレシーブにも対応できるよう、練習しているそう。

    ユニバ201812月11日・18日 (1).jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko