斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第444回:神津里季生さんを迎えて

    スペシャルウィークも4日目です。今週は「2019年この人とサキドリたい」と題してお送りしています。

    今日はスペシャルコメンテーターに野党最大の支持団体、「連合=日本労働組合総連合会」の会長、神津里季生さんをお迎えしました。

    神津会長には『ニュースオフサイド』で、じっくりお話していただきました。

    消費税率引き上げに伴う景気対策とされているキャッシュレス決済のポイント還元制度について、神津会長は「天下の愚策!弱者に目が向いていないということ。」とバッサリ!!

    中小の店舗とフランチャイズの店舗でポイントの還元率が異なることを街の方々はどのように受け止めているのか、銀座で取材してくれたのは西村志野記者でした。

    そして、細木美知代記者は新橋で、今の野党を街の方々はどう思っているかを調査。ポジティブな意見はなく、厳しい声が聞かれました。

    来年の参議院選挙について神津会長は「憂慮すべきは野党のバラバラ感。団結して、一強政治と戦わないと。この先20年、30年先の日本を考えるべき。そこの部分が与野党ともにぽっかり空いちゃっている印象。」と語ってくださいました。

    さきー20181213 (3).jpg

    『きょうのナマチュウ』 中国の通信機器大手「ファーウェイ」問題を基本からおさえ、日本への影響や今後の展開をサキドリました。

    「ファーウェイ」とはどのような会社なのか、カナダの立ち位置などを分かりやすく解説してくださったのは、中国に関する本を多数書かれている 講談社 特別編集委員の近藤大介さん。究極、カナダは「アメリカと中国どちらを取るのか?」ということになってくるといい、これは今後日本にも置き換えられることであるという見方を示してくださいました。

    続いて、IT分野専門の調査会社「MCA」の代表取締役 天野浩徳さんにお電話を繋ぎ、この問題が日本に及ぼす影響について伺いました。「ファーウェイ」端末で今お使いになっているものに関しては、ひとまず大丈夫!

    ただ、この問題が長引いた場合には、現在、世界的に進めている「5G」の標準化のプロセスが遅れてしまったり、分裂も有りうるということでした。

    『SAKIDORIニュースパレード』 まずはいつものように石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』のニューストピックスをご紹介。

    さきー20181213 (5).jpg

    今週は「サキドリ被災地応援」 被災した各地の特産品をリスナーさんにお歳暮としてお送りします。

    4日目は、熊本地震で被災したワイナリーのワイン「菊鹿せせらぎ シャルドネ」。熊本の地酒、焼酎をはじめ、豊富なワインを揃える 川上酒店の店主、川上靖さんにお話を伺いました。


    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    今日の『オピニオン』テーマは「お年寄りを笑わせてこそ、プロの芸」。

    「笑うこと」は健康にプラスの効果を与えてくれる素晴らしいものですが、年齢を重ねるにつれ、感受性を司る脳の前頭葉が縮み、衰えていくため、お年寄りを笑わせるのは難しいのだそう。和田さんは、「今のお笑いは若い人向けのコンテンツが多く、お年寄りの笑いにも気を遣ってもらえると、高齢化社会の日本、みんなが幸せになれると思う」と語ってくださいました。

    さきー20181213 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太 アナウンサーが担当。今日取り上げたのは「学生野球資格回復のための研修会」。

    明日から三日間行われ、研修会を受けて承認を得られれば、学生野球の指導ができるようになるというもの。 昨年受講し、資格を回復した文化放送野球解説者の西本聖さんのお話をお聞きいただきました。

    さきー20181213 (6).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 イギリスのメイ首相の信任、不信任を問う投票が、日本時間の今日未明行われ、結果、メイ首相は信任されましたが、想定以上に不信任票が集まったということです。
    「ドイツのメルケルさん、イギリスのメイさんとどんどん優秀な女性が政治の表舞台から消えてしまう。このままでは自国第一主義のトランプさんのような人たちが跋扈する世界になる。」と清水克彦デスク。

    さきー20181213 (7).jpg

    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』  明後日12月15日(土)に、千代田区の神田明神にオープンする神田明神文化交流会館「EDOCCO~エドッコ」を取り上げました。

    さきー20181213 (1).jpg

    【今日の1曲】 Winter,again / GLAY

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko