斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第456回:大晦日の「水谷加奈 SAKIDORI!」

    斉藤一美キャスターは今日からお休み。(今週金曜日には復帰します。)

    大晦日の今日、水谷加奈キャスターと文化放送・報道スポーツセンターの清水克彦デスクをコメンテーターにお送りしたSAKIDORI!でした!

    さき20181231 (2).JPG

    さて、今年のニュースを振り返りながら、来年2019年の動きをサキドった『ニュースオフサイド』    

    経済・災害・不祥事と、それぞれの面を見ても、日本は傷んでいる・順調ではなかったと言える2018年だと総括した清水デスク。

    しかし、来年2019年も1月の日露首脳会談からスタートし、沖縄県民投票、G20、参院選、W杯ラグビーと・・・「毎月えらいことが起きる1年になる」 と解説。

    また来年秋以降、「翌年の2020年東京オリパラやその先の大阪万博に向けての雰囲気になるとは思うけれど、長いトレンドから見れば下り坂というところ。」とも語りました。

    インサイドライン編集長の歳川隆雄さんの来年の見立ても「大変動・大波乱の年になるだろう。」とのこと。気になる消費税引き上げは、見送りの可能性も示唆していました。
    さき20181231オフサイド.JPG

         

    『きょうのナマチュウ』では、2018年(平成30年)の締めくくりということで、年の瀬の風景を生中継でお伝えしました。

    奥山拓也記者は筑地場外市場へ。午前中から大変なにぎわいで、午後3時を過ぎて徐々に閉店準備になってきたという築地。グッと寒さも増したようです。

    ナマチュウ!筑地の大晦日.jpg

    インタビューしてみると、関東近郊からだけでなく、長野や愛知からお越しの方もいらっしゃいました。今日の様子を見る限りでは、客足も上々!

    「すしざんまい」の木村社長が店頭に立つ姿に、足を止めるお客様も多かったとか。ちなみに新年明けて、初市は1月5日からです。

    ナマチュウ!筑地の大晦日.jpeg

    かわって、西村志野記者は阿佐ヶ谷の商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」からレポート。こちらもご夫婦、家族連れとお客さまでいっぱいでしたね。

    お話を聞かせてくださったのは、鮮魚専門店「魚勝」さん。まだ今年の自然災害の影響は残っており、入ってくる魚が少ないし高いそう。来年、消費税引き上げに伴って導入予定のポイント制なども「やめてーっ」と本音がポロリ!

    お忙しい中、取材に応じて下さった皆さん、ありがとうございました!

    ナマチュウ!阿佐ヶ谷の大晦日.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』と『今日のオピニオン』はお休みです。

    16時20分~16時45分まで、ボートレースライブ「PGⅠ第7回クイーンズクライマックス優勝戦実況中継」をお聞きいただきました。


    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎 アナウンサーが担当です。

    まもなく 年明けにはアジアカップが始まるということで、今週・来週とサッカーの話題をピックアップ!

    今日は、2018年の日本代表戦の振り返り。なかでも、賛否あったW杯・ポーランド戦の裏側を、槙野選手の証言をもとにお伝えしました。

    さきすぽ20181231 (1).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 とっておきの時間術、時間を支配する人になる極意を、 「やりたいことを全部やる時間術」や「他人の頭を借りる超仕事術」などの著書がある臼井由妃さんのお話を交えてご紹介しました。

    ■締切を自分で前倒しする。

    ■時間の手綱は自分で握る。

    ■10を知ろうとするよりも10を知っている人を知る。

    清水デスクも公私ともに忙しい日々ですが「時間はスーツケースのようなもの」と、誰しもに平等にある24時間をうまくやりくりしているそうです。ぜひ、2019年からの参考に!

    アネックス20181231.JPG

    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さんに、昨日発表された「日本レコード大賞」、今夜の紅白歌合戦の見どころや来年の芸能界についての予想を語っていただきました。

    2019年の芸能界予想では「渡辺謙さんの再婚、あると思う!」と、大晦日にビックリ発言も飛び出しました。

    芸能アラカルト20181231.JPG

    リスナーの皆様、2018年もありがとうございました!

    元日の明日もSAKIDORI!はいつもどおり、午後3時半からです。ひとまず、良いお年を!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko