斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第461回:出国税スタート!

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 経済3団体の新春祝賀パーティーを結び、ニッポンを代表する大手企業のトップが日本経済の現状と先行きをどう見ているのかお伝えしました。

    今日の東京株式市場の終値や為替相場について伝えてくれた、吉田涙子記者。

    saki2019107 (2).JPG

    1800名ほどが勢揃いした新年祝賀パーティー会場を、山本カオリ記者をはじめ、伊藤佳子記者など文化放送取材陣で手分けして取材。その中から、トヨタ自動車の豊田章男社長、明治安田生命の根岸秋男社長のインタビュー音声をお聞きいただきました。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』テーマ「出国税の徴収、今日から始まる。」

    日本から出国する人から一人1000円を徴収する国際観光旅客税、いわゆる出国税が今日導入されました。 徴収は日本人も対象となっています。

    お話を伺ったのは、航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の鳥海高太朗さん。

    諸外国を見ても1000円という値段は妥当(むしろ安いくらい)だそうで、得た税収は大まかに3つの観光振興策に使われることなどを詳しく解説してくださいました。

    また、航空券を購入してキャンセルした場合に、航空会社によっては出国税が返ってこないこともあるというのには、スタジオのメンバーも驚き!

    出国税導入初日を迎えた羽田空港国際線ターミナルには、西村志野記者。

    今日インタビューした方の中には、そもそも出国税というものを知らないという方もいらっしゃったようです。

    saki2019107 (5).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、アメリカ・ニューヨーク州で新設されたり改修された建物の男性用公衆トイレにも、おむつ交換台の設置を義務化するというニュース。

    「日本の男性用トイレの個室にも、多目的台やベビーチェアが設置されているところも、たまにある!」と一美キャスター。

    授乳室やエレベーターもただ設置すればいいということではなく、もっともっと使う人たちの目線で、使いやすくなるといいよねと語らうスタジオでした。

    saki2019107 (4).JPG

    月曜コメンテーター、今日からレギュラーでのご登場となりました。

    金子恵美さんの今日の『オピニオン』テーマは「働き方改革でお正月はゆっくり休もう」

    この年末年始、元日・2日を思いきって休みにしているお店もいくつか見られたものの、サービス業に就いている金子さんの知人のなかでも大晦日、元日と休まず遅くまで働く方がいたと言います。

    「お店の競合する部分も分かるけれど、国がしっかりと国民に向けて12月31日と1月1日は休みましょうと旗振りをする。お店がお休みでも、伝統的なお正月の過ごし方をすればそれは叶うと思う。働き方改革、労働環境の改善をした来年のお正月に期待したい。」と語り下ろしました。

    saki2019107 (6).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は砂山圭大郎アナウンサー。 「サッカー アジアカップ2019」の話題をピックアップ!

    森保ジャパン初の公式戦となる日本の初戦は、今週水曜日のトルクメニスタン戦となります。

    「出た選手以外のメンバーにも良い影響を与えられるような試合にしたい」「世代間の融合を」と語る森保監督は、93年の「ドーハの悲劇」のピッチに立っていました。ドーハが、この先歓喜に変わるのかに注目です。

    saki2019107 (1).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 アメリカ議会で暫定予算案が通らず、一部の政府機関が閉鎖されてから3週間。 原因であるメキシコとの国境に壁を建設する費用の問題ですが、「鉄のフェンスでもいい」という譲歩案を出したトランプ大統領ですが...

    「民主党は壁を作ること自体を問題視しており、壁の材質どうこうの話ではない」「ロシアゲート疑惑をはじめとする85もの疑惑を抱えるトランプさんの今年は厳しいものになるだろう」と解説してくれた清水克彦デスク。

    saki2019107- (3).JPG

    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニストの山田美保子さんに「2019年ブレイクする注目俳優」を予想していただきました。

    美保子さんが言うには、菅田将暉さん主演の日本テレビ系ドラマ『3年A組』に出演されている俳優さんは要チェック!!

    saki2019107- (2).JPG

    【今日の1曲】 夢を信じて / 徳永英明

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko