斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第462回:50日ぶりのカルロス・ゴーン容疑者

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』テーマ「カルロス・ゴーン 容疑者、無実を主張。」

    会社法違反の特別背任の疑いで再逮捕されたゴーン容疑者の勾留理由の開示手続きが今朝、東京地裁で行われました。

    息を飲むほどに痩せ、白髪も目立った今日のゴーン容疑者の様子や、傍聴席にはフランス大使館員も座っていたことなど、東京地裁前から石森則和 記者がレポート。

    続いて繋いだのは、外国特派員協会で行われたゴーン容疑者の弁護団の会見を取材中の伊藤佳子記者。

    会見スタートの1時間前から長蛇の列で、会見場も座りきれず、予備の椅子を並べるほどの人だったそうです。

    ここまでの大鶴基成弁護士の会見内容を伝えてもらいました。

    さきどり2019108 (4).jpg

    元東京地検の検事で弁護士の落合洋司さんは、勾留理由開示とはどういうものなのか、そして、ゴーン容疑者が起訴される可能性に関して「特捜部が逮捕する場合はほぼ「起訴する・起訴できる」そういう見通しの元やっていること。起訴は間違いないだろう。」とお話してくださいました。


    『きょうのナマチュウ』 では、「今年こそ決着を!!目玉焼き には何をかけるべきか?」

    そうです!!この重大かつ深~い問題を取り上げました。

    ▼石田純一さんの「僕は、目玉焼きにはバルサミコ酢ですね。」に動揺するスタジオ。

    さきどり2019108 (5).JPG

    目玉焼きの調味料についてアンケート調査を行った、Jタウンネット 編集部の込山翔 編集長にお話を伺いました。

    ▼結果は以下の通り!

    1位:醤油(52.4%)

    2位:ソース(17.2%)

    3位:塩(15.5%)

    Jタウンネットでは、以前から日常の素朴な疑問を調査してきたそうで、一度全国の皆さんに「目玉焼きの調味料といえば?」と聞いてみたかったのだとか。

    ほかにも込山編集長が調査の結果で印象深かったという「大阪ではソース派が断然多かった」、「千葉で醤油派がとても多かった」という2点も紹介してくれました。


    さらに、お話を伺った、マガジンハウスから「新しい卵ドリル」という本を出されているフード・アクティビストの松浦達也さんは、Jタウンネットの調査結果には「まさかこんなに醤油派が多いとは思わなかった!」と驚いていました。

    「卵というのは塩だけでも美味しいし、プリンやだて巻きのように甘くしても美味しい。起泡性と熱凝固性という特徴があるからで、色々な形で楽しめるのが卵の良さ。」だと松浦さん。

    合わないものを探す方が難しいくらい卵は万能選手!

    西村志野記者は、街の皆さんの声を有楽町で調査してくれました!

    30人にインタビューした結果、やはり1位に輝いたのは「醤油」。今日の軍配は「醤油」に上がりました。

    普段試したことがないものをちょっとだけ試してみたくなった『今日のナマチュウ』だったのでは!?

    さきどり2019108 (3).jpg


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが今日お伝えしたニュースは「ニセ札作りは風前のともしび!?」です。

    ニセの1万円札を使ったとして22歳の男が逮捕されました。また、同じ紙幣番号の、プリンターで印刷されたニセ1万円札が首都圏で50枚以上使われていたことが明らかに。 キャッシュレス時代を前に、ニセ札ビジネスも駆け込み状態になっているのかもしれません!皆さんもご注意ください。

    さきどり2019108 (6).JPG

    火曜コメンテーター、俳優・石田純一さんの今日の『オピニオン』

    今の天皇が皇太子だった頃から、「第二次世界大戦を風化させてはいけない」というお優しい思いで、沖縄への慰霊の旅をされてきたことや、被災地の訪問もいつも私たちの目線で寄り添ってきてくださったことを挙げ、「平成」というこの30年が戦争がなく終われるということが大事なことだと「平成最後のお正月」を語り下ろしました。

    さきどり2019108 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 松島茂アナウンサーが取り上げたのは、5日後の13日(日)に初日を迎える「大相撲初場所」の話題です。

    東京場所前に行われる恒例の「横綱審議委員会・稽古総見」での、横綱・稀勢の里と先場所全休だった横綱・白鵬の様子を伝えてくれました。

    さきどり2019108 (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 北朝鮮の金正恩委員長が、4回目の中国訪問。北朝鮮と中国が連携するために協議を重ねているとみられます。
    吉田涙子記者の解説によると、「今回の訪問を見ると異例のペースで行われている。この訪問後、米朝会談への動きが本格化するのではないか。」とのこと。

    さきどり2019108 (8).JPG


    【今日の1曲】 ロックン・オムレツ / 森高千里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko