斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第465回:毎月勤労統計調査の改ざん

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「勤労統計で不適切データ発覚!私たちの生活への影響は?」。

    厚生労働省が「毎月勤労統計調査」を不適切に行い、これまでに雇用保険や労災保険のなどの支払いが約2000万人、総額567億円少なかったことがわかったニュース。GDPなど様々な指標となる大切なデータがまじめに調査されたものではなかったということで、荻原さんも怒り心頭です!

    調査の報告を受けて、経済状況を把握し、働き方改革や消費税など、大切な政策が考えられてきました。根本の値が違うのだから、改めてしっかり調査し、政策を立て直すべきと訴えました。この怒りは、オピニオンにも続きます...!



    20190111_2

    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「勾留期限を迎えたゴーン容疑者の今後は?」。

    特別背任の疑いで逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者の今後の捜査の行方、保釈手続きはすんなり進むのか!?などサキドリしました。

    お話を伺ったのは、元検事で弁護士の落合洋司さん。勾留期間を迎え、まもなく追起訴される見通しですが、もし保釈される場合、10億円近くの保釈金が必要になるのではとコメント。他にも、接見禁止や海外渡航の禁止といった条件がつけられるのではとしました。

    海外からは日本の検察の捜査について疑問の声があがっており、外国人の方から事件について意見を聞いたりと様々な角度からこの事件をお伝えしました。



    20190111_3

    『SAKIDORIニュースパレード』は石川真紀キャスター。

    今日起こった新橋のビル火災の最新情報。そして、「イギリスの老舗玩具店・ハムリーズが日本に本格進出」というニュースを取り上げました。

    ハムリーズはテーマパークのようなアトラクション要素の強いお店ということで、日本にも増えるのは楽しみですね。



    20190111_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「どうりで給料が上がらないわけだ」。

    人手不足で労働者は引く手数多なのにどうして・・・と思っていたところ、今回の毎月勤労統計調査の改ざんが...。これまで様々な経済評論をする際の参考にしてきた数値が改ざんされていたということで「何が何だかわからない!」と今の気持ちを吐露。

    調査に応じない企業は統計法違反として50万以下の罰金があるにも関わらず、役所には罰則なしはおかしいときっぱり!



    20190111_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、土井悠平アナウンサー。お伝えするのは「第97回全国高校サッカー選手権大会」。

    現在、尚志、青森山田、瀬戸内、流経大柏とベスト4まで出揃っています。今回は、前回覇者・前橋育英に勝ち、勢いに乗っている尚志高等学校に注目!

    エース・染野唯月選手、監督・仲村浩二さんの準決勝への意気込みをお届けしました。



    20190111_6

    『ニュースパレードアネックス』。

    元徴用工の裁判を巡り、「日本はもっと謙虚に」などと日本政府の姿勢を批判したのを受けて、菅官房長官は文大統領の言葉に強く反発。日韓関係の冷え込み、今日一日の動きを伊藤佳子記者が伝えてくれました。



    20190111_7

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    那須塩原市観光局局長の木下昭彦さんに、「冬のおススメ観光キャンペーン」を紹介して頂きました。

    温泉と、巻狩鍋、そして地酒! 冬の那須塩原は美味しいとリラックスが満載です!



    【今日の一曲】 北風 ~ 君にとどきますように ~ / 槇原敬之



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko