斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第466回:相続税、どう変わったの?

    3連休最終日、今日は成人の日でしたね。

    街で新成人の姿を見たリスナーさんからのメールも多く寄せられました。

    今日もSAKIDORI!をお聴きくださった皆さん、ありがとうございました。

    さきどり2019114 (3).JPG

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 

    40年ぶりに改正された相続法を、竹内行政書士事務所の行政書士 竹内豊さんを迎えて、どう変わったのか、私たちの生活にどんな影響があるのかなど伺いました。

    今回の改正で、遺言の書き方が緩和されたり、これまではいくら介護に尽力しても相続人でなければ遺産の分配が認められなかった親族も、ある一定の条件を満たせば支払い請求が可能になったことなど、詳しく解説していただきました。

    西村志野記者は有楽町で、相続に関して街の方にインタビュー!

    相続トラブルを見たことがある、巻き込まれそうになったことがある、トラブルにならないように話し合っているという方もいらっしゃいました。

    いざ当事者になって焦ることのないように、少し早いくらいから、きちんとしておくことが大事ですね。

    西村記者2019114.jpg


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 

    「就活のバカヤロー」「キレイゴトヌキの就活論」など、就活に関する著書を多く出されている大学ジャーナリストの石渡嶺司 さんを迎えて、大学生の就職活動の現実に迫りました。

    就活に勝つためのコツとして、石渡さんがお話してくださったのは「エントリーシートを書く時に、やたらと"実績"を重視してしまいがちだが、地味でもいいから"経過"を丁寧に書くことが大事!」ということ。

    さきどり2019114 (5).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターがお伝えしたのは、千葉市がLGBTや事実婚のカップルを公的「パートナー」と認める制度開始へというニュース。

    事実婚までも、性別を問わず対象とするのは全国で初めてのことです。

    さきどり2019114 (6).JPG

    月曜コメンテーター、金子恵美さんが、成人の日の今日、語り下ろした『オピニオン』

    テーマは「2022年以降の成人式は?」

    2022年には、20歳から18歳へ成年年齢が引き下げられることで、それに伴う様々なことを整備していかなければなりません。

    成人式は今まで通り20歳で行うのか?それとも18歳で行うのか?

    現在、70%の若者が「成人式は20歳で」と答えているといいます。

    「どうか若者たちの声をしっかりと拾って欲しい」と語りました。

    さきどり2019114 (4).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、金曜から昨日13日まで合宿を公開した体操 日本代表・男子の話題。

    強敵・中国との合同合宿を今月下旬から行うことを受け、「強さを吸収したい。謎が多い。強さを聞きたいというよりは、見てきたい。」と語った内村航平選手の声を紹介しました。

    さきどり2019114 (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 2020年東京オリ・パラの招致を巡る贈賄容疑で、フランスの捜査当局が、JOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長に事情聴取していたことが、先週金曜日明らかになりました。

    これまでわかっていることを、整理して伝えてくれた新岡瑞佳記者。

    竹田会長は、明日午前11時から会見を行う予定です。

    アネックス2019114.JPG


    『芸能アラカルト』 成人の日の今日、「文化放送 × 長良グループ ジョイントRADIO!」で決定した「未来につなげたい平成の名曲」電話リクエスト・トップ3を、放送作家でコラムニスト 山田美保子さんと共に発表しました。

    結果は・・・

    1位: 白雲の城 / 氷川きよし

    2位: 世界に一つだけの花 / SMAP

    3位: 勝負の花道 / 氷川きよし

    氷川さんにSMAP、「とっても山田得のランキング♡」と嬉しそうな美保子さんでした。

    さきどり2019114 (8).JPG

    【今日の1曲】 Let's Get Together Now / Voices of KOREA/JAPAN

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko