斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • おみくじは引き直しもOK?!

    あけましておめでとうございます!
    今年もSAKIDORI!をよろしくお願いいたします。

    本日は一美キャスターはお休みでした。
    お聞き苦しいところが多々あり、大変失礼いたしました(/ _ ; )

    清水克彦デスクとともにお伝えさせていただきました。

    皆さんは、おみくじを既に引きましたか?
    私は元旦に、文化放送近くの愛宕神社へ参拝し、おみくじを引いたら
    なんと大凶!!!
    厄年だったからなのか...

    ショボーンとしていたところ、リスナーの皆さんより
    引き直しもしても良いという朗報をいただきました。

    ネット情報によると、引くのは一度だけ、二度だけなど回数は関係ないんだそう。
    明智光秀が本能寺の変で出陣する時に「これぞ」というおみくじが出るまで
    3度も引き直したと言われています。
    ちなみに、1回目・2回目と「凶」が出て、3回目にようやく「吉」が出たんだそう。


    おみくじは人生のこの一年の指針に過ぎなく、凶事が書かれていたなら、それを心に留めて気をつければ良い、そうすれば平穏に過ごすことができて福を呼び込める、という意味があるのです。


    内容が悪い方が「●●なところに気をつけて、〇〇して過ごした方が良い」と具体的にアドバイスを示してくれるのでわかりやすいのかもしれませんね。


    とは言いつつも、放送終わりに、もう一度愛宕神社に行き、参拝し直して、
    おみくじを引きなおしました。ちなみに2回...。
    「吉」からの「大吉」!
    確かに、大凶より大吉の方が気分は良いですね。笑

    明日は、毎年大吉を引きまくってそうな強運の持ち主永野景子さんと石森則和記者のコンビでSAKIDORIをお届けしてくれます。

    今年もSAKIDORIをよろしくお願いします!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko