斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第457回:元日の「竹田有里 SAKIDORI!」

    新年、あけましておめでとうございます!

    元日の『ニュースワイドSAKIDORI!』 もお聴きくださった皆さん、ありがとうございます。

    一美キャスターお休み中ということで、今日は竹田有里キャスターと、コメンテーター 清水克彦デスクでお送りしました。

    サキドリ―元日201911.JPG


    2019年元日の『ニュースオフサイド』は、たくさんの人でにぎわう注目スポットからの生中継をお届け。

    伊藤佳子記者は、上野の摩利支天 徳大寺へ。上野アメ横の雰囲気から、お寺への階段をひとたび上れば、そこは清浄な空気が広がっています。

    祀られている摩利支天にお仕えしているのがイノシシで、境内には立派なイノシシの像があるなど、イノシシにまつわるお寺は東日本だとここだけなのだそうですよ。

    副住職・關観哉さんに、2019年の日本の展望と亥年について、お話していただきました。猪突猛進、一生懸命、この1年を過ごせば明るく楽しい1年になることでしょう。


    かわって、東京ディズニーリゾートからは、西村志野記者のレポート!            

    TDR201911 (9).jpg

    「ニューイヤーズグリーティング」開催中のディズニーリゾートは、今日も大盛況でした。

    午前中、ランドでは華やかな着物に身を包んだ10のキャラクターが新年のご挨拶に登場。シーでは、船に乗って凧上げなどのお正月遊びをする可愛らしい姿を見せてくれました。

    TDR201911 (1).jpg

    東京ディズニーリゾート・アンバサダーの野口歩美さんが、お正月のこの季節だけの特別なお楽しみを教えてくれましたよ☆

    TDR201911 (5).jpg

    今年は亥年ということで、随所で「ライオン・キング」のキャラクターであるイボイノシシの「プンバァ」をフィーチャー!

    ほかにもスペシャルメニューやグッズも登場しているんですって。

    『column~記者たちのオフマイク』の方にも、ここに載せた以外の西村記者のディズニー写真がアップされていますので、ご覧になってみてください。

    TDR201911 (8).jpg

    『きょうのナマチュウ』未明に起きた原宿・竹下通りでの車の暴走事件を、詳しくお伝えしました。

    まずは、今日現場を取材した清水克彦デスクの報告から。

    本来ならば初売りの買い物客や初詣の参拝客で盛り上がりを見せる原宿ですが、「こんなに人が居ないなんてビックリ」「年始からひどい」というショップの店員さんの声からも分かるように、客足はまばらでした。

    竹下通り201911.jpg

    これまでに入っている情報を整理して伝えてくれたのは、永野景子デスク。

    サキドリ―元日201911 (3).jpg

    犯罪心理学がご専門の東京未来大学こども心理学部長 出口保行教授は、社会に対する不満や自分が評価されないことへの逆恨み、注目されたいがための知名度の高い場所での犯行などから、非常に計画性が高い事件であると分析。

    実行に移すときにリスク(=検挙される可能性)とコスト(失うものの大きさ)を考えるものですが、日下部容疑者は、リスクもコストも考えていない自分がどうなっても構わないタイプで、他人を巻き込む「拡大自殺」という見方も出来るということでした。


    『SAKIDORIニュースパレード』 大晦日の昨日、渋谷周辺で行われた平成最後の年越しを祝うカウントダウンイベントについて、石川真紀キャスターがお伝えしました。交通規制の中、前年を2万人も上回る12万人が集まったということです。 渋谷のシンボルとして知られるハチ公もカウントダウン仕様に。

    サキドリ―元日201911 (4).jpg

    文化放送・報道スポーツセンター 清水克彦デスクの今日の『オピニオン』

    テーマは「富士山男に気を付けろ!」です。

    遠目でみるととても綺麗で素敵な「富士山のような人」も近寄ってみるととんでもない人だったり、逆に一見武骨でこわそうな「浅間山のような人」でも近寄ってみると案外良い人だったり...

    自分の生涯のメンターになってくれる人かもしれないから、人を見た目で判断しないで懐に飛び込んでみることが大切だと語り下ろしました。

    サキドリ―元日201911 (1).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 土井悠平アナウンサーが、女子バスケットボール界・期待の星!八雲学園高校 奥山理々嘉選手をご紹介。

    真面目で練習の虫だった奥山選手、先月のウィンターカップ準々決勝敗退で八雲学園のバスケ部は引退となりましたが、引退した今も1番にバスケのことが出てくることに、土井アナも驚いたと言います。

    サキドリ―元日201911 (2).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 安倍総理大臣は今日、今年の年頭所感を発表しました。

    清水デスクは、所感で安倍総理が述べた外交面での大きな課題を「北方領土問題進展・拉致問題解決」の2つだと解説。これを成し遂げれば安倍さんのレガシーになるだろうとのこと。

    そして、「安倍さんの一強体制というのは必ずしも悪くない。消費税引き上げや憲法改正など、やりたいことをやるには一強体制の今でしか出来ないこと。」とも語りました。


    【今日の1曲目】 笑えれば / ウルフルズ

    【今日の2曲目】 What a Fool Believes / ザ・ドゥービー・ブラザーズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko