斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第458回:「永野景子 SAKIDORI!」

    斉藤一美 キャスターはお休み中。今日は、永野景子キャスターと石森則和記者のコンビでお送りしました!いかがでしたでしょうか!?


    さて、「2019年、世界はこう動く」と題して、私たちの暮らしにも影響を与えかねない世界の動きをサキドリした『ニュースオフサイド』

    アメリカのトランプ大統領の動向から始まり、イギリスのEU離脱、日韓関係、TPP、ロシアとの北方領土問題などをまとめて、清水克彦デスクに解説してもらいました。

    さきどり201912 (2).JPG

    『きょうのナマチュウ』は、平成最後の福袋を求める買い物客で大賑わいの松屋銀座から生中継!

    今日も各百貨店では初売りが行われていますね。 リスナーの方からも「福袋買いに行ってきました」メールがたくさん届いていました。

    そんな中、竹田有里記者が松屋銀座本店から、"平成"がテーマの変わり種福袋を紹介!

    さきどり201912 (8).jpg

    松屋銀座 販売促進部 課長の河野新平さんのお話によると、1番人気の福袋はセレクトショップ「Rita's Diary」の福袋。10万円相当の洋服が入って1万円ということで、かなりのお得感!なんと50秒で完売したそうです!スゴイ!

    竹田記者も詳しく『Column~記者たちのオフマイク』にアップしてくれていますので、そちらもどうぞ。

    さきどり201912 (15).jpg

    スタジオには、竹田記者が40分並んで購入したメゾンカイザーの「平成トレンドスイーツ福袋」のパン♪

    流行したカヌレやクイニーアマンやシナモンロールなどが入っていて、すでに懐かしい気持ちに。

    さきどり201912 (3).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、視聴率41.5%をたたきだした紅白・第2部の話題。米津玄師さんが紅白で歌った礼拝堂、徳島県鳴門市の大塚国際美術館にある「システィーナ・ホール」がネット上で注目を集めています。

    紅白でのサザンオールスターズ「希望の轍」のイントロには、「涙がちょちょ切れそうになった~」という石森さんでした。

    さきどり201912 (6).JPG

    文化放送・報道スポーツセンター 石森則和記者の今日の『オピニオン』では、「節目の意味」を語りおろし!

    元日の昨日、石森さんは取材のため、福島県・いわき市へ。

    福島第一原発のすぐ近くの福島県立双葉高等学校の高校球児だった子達が集まるということで、行ってきたのだそうです。

    25歳になり、それぞれ仕事を頑張っている彼らの、今の明るく楽しい姿を見て、「節目というのは、歩いてきた道のりを示す目盛り。悲しいこと・つらいことあるけれど、あの時から何ミリ、何センチ進んだという証なんだと感じた。もしかしたらこのお正月も、誰かにとっての1歩進むものさしになっているのかも!」と語りました。

    さきどり201912 (4).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は槙嶋範彦アナウンサー。

    今日行われた箱根駅伝往路について、文化放送・駅伝中継の解説を務めてくださった、東洋大学 OBの柏原竜二さんと青山学院大学OBでGMOアスリー の一色恭志さんに、明日の復路についてなど、じっくりお話を伺いました。

    さきどり201912 (1).JPG

    5分半のタイム差が出てしまった青学について、「逆転の目論見はなかなか厳しいものがあるけれど、焦らずに着実に差を詰めていってほしい。明日は沿道に出て応援する!」と、一色さん。

    往路を制した東洋大について、「先頭で走るアドバンテージをうまく使って、中間層が落とすことなく走れれば、獲れるのでは!?」と柏原さん。

    明日の復路も、ぜひ文化放送で!

    箱根駅伝2019年.png


    『ニュースパレードアネックス』 平成の時代最後となる一般参賀が皇居で行われました。 天皇陛下が、皇后陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らとともに長和殿からお言葉を述べられました。15万人を超える人たちが訪れたこの新年一般参賀、そもそもの成り立ちや、今日、皇居を訪れた人々の様子を吉田涙子記者に伝えてもらいました。

    東京駅から皇居までの道のりも、列が折り返して、さらに下のアスファルトの色が見えないほどの人たちだったそう。あまりの人の多さに、今日予定されていたお出ましの回数が増える異例の事態に。
    さきどり201912 (22).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が、お正月に笑って健康になる脳科学を教えてくださいました。

    ストレスで増えるコルチゾールというホルモンは、笑うと一気に減るそうです。 夫婦で一緒に笑うと、長生きできるというデータも出ているとか。

    ちなみに、笑うと健康にプラスになる時間帯は、夕方です!お試しください。

    さきどり201912 (5).jpg

    【今日の1曲】 やさしさに包まれたなら / 荒井由実

    【今日の1曲】 YOUNG BLOODS / 佐野元春

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko