斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:ウィルチェアーラグビー 日本代表 倉橋香衣さん ①

    今日のゲストは、ウィルチェアーラグビー 日本代表の倉橋香衣さんです。

    1990年、兵庫県生まれの倉橋さん。トランポリン部に所属されていた文教大学3年の時、 試合前のウォ―ミングアップ中に頸髄を損傷。 所沢市の「国立障害者リハビリテーションセンター」の自立訓練の過程で、ウィルチェアーラグビーと出会いました。

    2017年度から日本代表に選ばれており、現在、代表唯一の女性選手なんです!普段は、株式会社「商船三井」に勤務されていらっしゃいます。

    最前線2019108 (1).JPG

    試合中は、相手選手のパスコースを限定したり、相手選手が進む最短ルートを競技用車いすで塞ぐなど、守備で貢献。縁の下の力持ちですね!

    今日は、昨年8月の世界選手権初優勝のこと、試合中に使っている車いすのこと、倉橋さんが考えるウィルチェアーラグビーの醍醐味について、お話してくださいました。

    「1番の醍醐味は、やっぱりぶつかり合い。私に誰か一人来ていれば、それがその先のトライにつながる。面白いところだと思う。」と、頼もしい答え!

    終始ニコニコ笑顔で語ってくれた倉橋さん。こちらもついつい笑顔になってしまう、素敵な方でした。また来週もお話を伺います。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko