斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第463回:どうなる?沖縄県民投票

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 不参加を表明する自治体が相次いでいる沖縄県民投票について、取り上げました。

    沖縄県民投票は来月14日告示、24日に投開票が行われることになっています。 一斉に実施することが困難となっている県民投票の問題点とは何なのでしょうか?

    県民投票に参加しないとしている自治体では何を問題にしているのか、「コスト」「地方自治法にある事前協議がない」「中立性と設問の問題」の主に3つだと説明してくれた細木美知代記者。

    sa-ki2019109 (1).JPG

    では、投票したいと考えている方はどう見ているのか、お電話を繋いだのは、宜野湾市で県民投票を求めている『2.24県民投票じのーんちゅの会』 共同代表 渡嘉敷喜代子さん。

    「これまでのすべての選挙で民意が示されたのに、辺野古に関しては民意が踏みにじられている。正式に受け入れられなくても、意思表明が大事だと思うから、自主投票も視野に入れている。」とお話してくださいました。

    そもそも県民投票への不参加は、憲法学者の木村草太さんによると「平等権侵害」と「表現の自由の冒涜」という2つの面から憲法違反だと見ることも出来るといいます。

    そして、今日、日本記者クラブで行われた、在日米軍のマルティネス空軍司令官の記者会見。

    マルティネス空軍司令官は沖縄の問題について明言は避けながらも、記者からの質問に「日米間で合意したこと。出来るだけ早く辺野古への移設が済むのを願うばかりだ。」と語ったと竹田有里記者がレポート。

    sa-ki2019109 (2).JPG

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 森安ジャパンにとっての初公式戦、UAE=アラブ首長国連邦で開催されているサッカー・アジアカップ!日本代表は今夜が初戦!

    2大会ぶり5回目の優勝を目指す日本代表は、FIFAランク127位と格下のトルクメニスタンと対戦します。

    スポーツライター 二宮寿朗さんをお迎えし、トルクメニスタン戦についてや、大会の注目ポイントを伺いました。

    相手のトルクメニスタンの情報がほとんどないとした上で、「トルクメニスタンはチェコの一部でプレーしている選手がいたり、不気味。フィジカルが強く、バトルに強いイメージ。初戦の入り方は難しいが、日本としては厳しい戦いをした方が、この先はいい形で進めるんじゃないかと思う。日本の強さは、粘り強く、諦めないところと組織力!」とのこと。

    中島翔哉選手の負傷での離脱は痛いが、そこに入った乾選手との化学変化は楽しみだとも語りました。二宮さんの注目選手は冨安健洋選手だそうですよ!

    sa-ki2019109 (4).JPG

    西村志野記者は、本郷にあるサッカーミュージアム周辺で、日本代表への期待の声を取材。今日が初戦だということを知らない方もいましたが、盛り上がりはこれからなのかもしれませんね。

    西村記者2019109.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが今日取り上げたのは、「週刊SPA!」の記事に女子大などが抗議したというニュースでした。

    問題の記事は、"ヤれる可能性の高い大学"として女子大などを実名で1位~5位までランク付けし掲載したもの。

    「これに対する謝罪文はものすごく気を遣った内容になってるのに、なんで実際の記事の方に気を遣えないのかなぁ・・・?」と茂木さんも呆れ顔でした。

    sa-ki2019109 (6).JPG

    今日から月1レギュラーでコメンテーターを務めてくださることになりました、脳科学者・茂木健一郎さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「前澤社長・宝くじの脳科学的分析」です。

    ZOZO前澤友作社長のお金の使い方に目を向けてみると、「リツイートしてくれた方、100名に100万円あげます」という企画の他にも、「現代アート好き」「月に行く」など、今までのお金持ちとちょっと違う感じで、これは、ネイティブアメリカンの「ポトラッチ」の行為と同様だと分析。

    月に行くと人間は第二段階へ行けるという話を聞いて「行ってみたいな」と思っている茂木さんは、「もしも月旅行に行く権利を今回みたいにやってくれたら、ぜっっったいリツイートする!!」と締めくくりました。

    sa-ki2019109 (3).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は、槙嶋範彦アナウンサー。

    先日、新潟県高校野球連盟が、春の県大会で「投手の球数制限」を導入することを発表したことについて、新潟県の高校野球を中心に取材しているスポーツライターの岡田浩人さんのお話を交えながらお伝えしました。

    sa-ki2019109 (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』  トランプ大統領が日本時間の今日午前、ホワイトハウスでテレビ演説し、メキシコとの国境に建設を目指している壁について、日本円でおよそ6200億円の予算が必要だと訴えました。「国境の安全が危機に瀕している」としています。

    清水克彦デスクの解説によると、今回、非常事態宣言を見送ったのは、これを発令してしまうと大統領がなんでも思うままに出来てしまい、民主党との亀裂を余計に深くしかねないから。しかし、対立が続く限りは政府機関の一部閉鎖も長引く恐れが。

    sa-ki2019109 (0).jpg

    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が教えてくださったのは、高血圧対策のウソホント!

    実は、高血圧の為には控えた方がいいと言われている塩分ですが、塩分の影響を受ける遺伝子を持つ日本人は全体の20%ほど。

    虚弱体質で冷え性で、血圧の上:140以下・下:90以下の人はむしろ塩分は控えない方が良いのだそうです。

    ちなみに冷え性の方にオススメの食べ物は「みかん」!白いスジは捨てずに食べるようにしましょう。

    【今日の1曲】 冬の散歩道 / サイモン&ガーファンクル

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko