斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第464回:これからの日韓関係

    『ニュースオフサイド』では、韓国・文在寅大統領が記者会見で、いわゆる元徴用工をめぐる問題について日本政府の対応を非難したことについて。

    今日は、2010年から2012年に駐韓大使として慰安婦問題などの解決に取り組んでこられた、元在韓国特命全権大使の武藤正敏さんを迎えて、今後の日韓関係をサキドリました。

    ■元徴用工問題「日韓関係はお互いに譲り合ってやっていこうよとなっていたはずなのに、それを反故にして蒸し返す。これはやはり韓国側に反省してもらわねば。文在寅政権の間は難しいのかもしれない。」

    ■レーダー照射問題「軍事専門家が見れば何があったかはすぐ分かること。韓国を追い詰めていいことではないけれど、ここまで事実をねじまげられたんじゃ、うまくいきようがない。」

    ■今後の日韓関係「韓国の一般人が、慰安婦問題や徴用工問題にそこまで関心があるかというとそうでもないと思う。お互いにこんなバカなことやって下品ですよ。韓国の人は日本の文化は好き。嫌っているのは、政治や歴史のこと。昨年は714万人が日本を訪れている。日本の小説が韓国でベストセラーになっていたり、感性は一緒。中長期的に見ると、韓国が日本を見る目は良くなってる。日本は逆。」

    サキドリ2019年1月10日 (5).jpg

    冷え込む日韓関係について、細木美知代記者が有楽町で街の声を取材。

    批判的な意見がほとんどでしたが、世代によっても受け止め方は違っていました。


    『きょうのナマチュウ』 霊長類最強女子!レスリング女子・吉田沙保里さんの現役引退会見を詳しくお伝えしました。


    ▼33年の競技生活を振り返り、引退の理由、今の思い、今後についてなどスッキリとした表情で語った吉田さん。

    サキドリ2019年1月10日 (1).jpg

    「レスリングを通して色んなことを学べたし、色んな人に出会えた。」

    今後の夢は?の問いには「レスリング以外のことやっていきたい。女性としての幸せというのは絶対掴みたい!東京オリンピックを盛り上げたい。」と笑顔を見せました。

    ▼引退を1番に伝えた、お母様の幸代さんと。

    サキドリ2019年1月10日 (2).jpg

    引退会見会見が行われたホテルから西村志野記者のレポート。

    そして「なぜ日本の女子レスリングは強くなったのか 吉田沙保里と伊調馨」をはじめ、 吉田選手に関する本を数冊書かれている、スポーツライターの布施鋼治さんにお話を伺いました。

    ▼会見終了後、吉田さんのサインと「感謝」という文字がプリントされた、この黄色いハンカチが取材陣に配られました。素敵なサプライズプレゼントに嬉しそうな西村記者&布施さん。

    サキドリ2019年1月10日 (3).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、全国の110番の2割が"緊急性なし"だったことが分かったというニュース。110番に電話をかけて、警察全般へのクレームを入れる人もいれば、新しい電話になってお試しでかけるなんて人も・・・!

    緊急性がない場合は全国共通の短縮ダイヤル「#9110」を利用するようにしましょう。

    サキドリ2019年1月10日 (13).jpg

    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督の和田秀樹さんの今日の『オピニオン』は「専門家への逆差別」。

    介護士の職に就く和田さんの知人が、夜勤のシフトに入るために親御さんをショートステイにお願いしようとしたところ、施設側から「あなたは介護に慣れているんだから」とぞんざいな扱いをされてしまったといいます。

    しかし、これはどんな業種でもあり得る話だと和田さん。

    専門家だって休む時間・考える時間が取れないと、肝心の仕事のクオリティーが落ちてしまう。専門家が働きやすい体制づくりを考えてあげるべきだと語り下ろしました。

    サキドリ2019年1月10日 (7).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 今日行われた巨人の原監督との新春記者懇談会に参加した飯塚治アナウンサー。5年ぶりのリーグ優勝を期す巨人、2019年シーズンにかける思いを原監督に伺ってきたそうで、アウェー状態(?)のスタジオで伝えてくれました。

    サキドリ2019年1月10日 (8).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 ロシアのモルグロフ外務次官 は9日、ロシア駐在の上月豊久大使に対し、北方領土の帰属をめぐる、最近の安倍総理大臣の発言について抗議しました。帰属が変わること前提に話していることを「惑わせている」と批判しているようです。

    山本カオリ記者によると、柔道家のプーチン大統領の"引き分け論"が何を指すのか、「4島のうち、2島返還」なのか、まさかの「2島のうち1島返還」なのか、油断できないとのこと。

    サキドリ2019年1月10日 (12).jpg

    『SAKIDORI最前線』 安蒜幸紀レポーターが、アルファベット書道とも言われる「カリグラフィー」が手軽に楽しめる万年筆をご紹介。

    スタジオには、セーラー万年筆株式会社 文具事業部 企画部広報・マーケティング 友野絢香さん。

    サキドリ2019年1月10日 (14).jpg

    友野さんに「カリグラフィー」をレクチャーしていただきました!

    サキドリ2019年1月10日 (10).jpg

    【今日の1曲】 希望~Yell~ / NEWS

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko