斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第468回:横綱 稀勢の里、引退。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』テーマ「横綱 稀勢の里 引退」。

    2年前の初場所で優勝し、横綱に昇進した稀勢の里。日本出身の横綱は19年ブリとあって期待を集めましたが、ケガに苦しみ、在位12場所で土俵を去ることになりました。

    記者会見が行われる両国国技館前からは、松島茂アナウンサーのレポート。

    この時間まさに稀勢の里関が会見場に入っていったところで、もうまもなく会見が始まるというところ。

    松島アナは、兄弟子の西岩親方(元関脇・若の里)からお話を聞いたということで、昨晩、稀勢の里本人から受けた電話についてなど伝えてもらいました。

    稀勢の里引退会見2019116 (2).jpg

    かわって、お電話を繋いだのは、スポーツライター 玉木正之 さん。

    「光り輝いた横綱であった。大関時代に12回も優勝してるのもすごいこと。白鵬を倒したことも忘れられない。素晴らしい相撲だった。大相撲というのは通算何勝したかって記録で見るものじゃないと思う。美しさ、すごさを見せるもの。稀勢の里が一から育てた力士がいつ花開くか、もう今からすでに楽しみだ。」と、引退を惜しみました。


    竹田有里記者は、稀勢の里の地元・茨城県牛久市で取材。

    「やむを得ない」「引退はガッカリ」「もう少しやってほしかった」「まじめ過ぎたと思う」「お疲れさまと言いたい」など、地元の皆さんの声を伝えてくれました。

    竹田さん@牛久2019116 (4).jpg

    ▼JR牛久駅東口の広場には、横綱昇進を記念して設置された石碑が。大きな手形が刻まれています。

    竹田さん@牛久2019116 (1).jpg

    ▼牛久駅直結のショッピングモールでは、稀勢の里応援コーナーも。

    竹田さん@牛久2019116 (3).jpg


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 は、子どもが職業体験できる人気のテーマパーク「キッザニア東京」で開催される、大人を対象とした職業体験の模様を生中継でお送りしました。

    細木美知代記者がキッザニア東京へ。

    細木さん@キッザニア2019116 (1).jpg
    今日の"大人のキッザニア"は12月21日に予約開始となり、2時間半で予約がいっぱいになるほどの人気っぷり!!

    一美キャスターも「予約じゃなければ、今日、放送後に行きたかったなぁ・・・。」と悔しがっていましたが、今日は予約した800人の大人がこちらで職業体験をすることになっているとのこと。

    仕事を休んで来られている方、子供の時に来たことがあって今日が2度目のキッザニアだという方もいらっしゃいましたね。

    細木さん@キッザニア2019116 (3).jpg
    キッザニアを運営する「KCJ GROUP」ブランディング部の中島めぐみさんにお話を伺いました。

    普段のキッザニアは3歳~15歳までの子限定ですが、この"大人のキッザニア"の来場者で特に多いのが20~30代の女性だそうです。

    転職を考えている方が、自分に向いている仕事は何かを見つけるために訪れていたりも!

    大好評の"大人のキッザニア"ですが、次回開催は未定。「2019年内にやれるよう、前向きに検討中です!」と中島さん。

    公式ウェブサイトをチェックですね!

    細木さん@キッザニア2019116 (2).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』 の時間も予定を変更して、稀勢の里引退会見について、お伝えしました。

    日本出身横綱として大きな期待を背負った稀勢の里関。

    再起できなかったことの謝罪から始まり、終始涙をぬぐいながらの会見となりました。

    稀勢の里引退会見2019116 (3).jpg

    「一片の悔いもない」

    今後は年寄「荒磯」として後進を指導する立場となります。

    稀勢の里引退会見2019116 (1).jpg

    ▼人柄を感じさせる言葉にグッときてしまった・・・と真紀さん。

    saki-2019116 (1).JPG

    水曜コメンテーター、文筆家の古谷経衡さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は「成人式不要論」

    成人式発祥の地・埼玉県蕨市の公式サイトの一文【蕨市の成年式は、終戦の翌年である昭和21年に、日本中が敗戦による虚脱状態にある中で、「次代を担う青年達を、まちをあげて激励しよう」と開催されたもの】を引用し、現在の成人式は、友人が多く、晴れ着が買えるなど、物的・人的余力のある特権的儀式になってしまっていて、戦後の復興なんて関係ないことになっているからやる必要なし!!とバッサリ。

    saki-2019116 (5).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は飯塚治アナウンサー。

    2月のプロ野球 キャンプインまであと2週間ほど。 今日は、新人合同自主トレに励んでいる、西武ライオンズドラフト1位の日体大・松本航投手にスポットを当てました。

    saki-2019116 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 平成最後となる新春恒例の「歌会始の儀」が今日、皇居で執り行われ、天皇、皇后両陛下らの歌が独特の節回しで披露されました。

    新春恒例と言いつつも、詳しくよく分からない「歌会始の儀」の歴史を、伊藤佳子記者がひもといてくれました。

    ちなみに、一般応募の「歌会始の詠進要領」 は宮内庁のホームページに掲載されるそうです。(次の歌会始のお題は、本年5月皇太子殿下が御即位された後に発表と書かれていましたよ。)

    saki-2019116 (6).jpg


    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が、受験シーズン到来を前に、合格を勝ち取るメンタル医学 をテーマに語っていただきました。お試しあれ!

    ・受験に具体的に役立つことを考えよう。

    ・姿勢を正そう。猫背はダメ!背筋を伸ばす!

    ・頭が真っ白になったら、目を閉じて数字を数えよう。

    ・ど忘れしたら、左手に力を入れよう。

    【今日の1曲】 チャンピオン / アリス

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko