斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第472回:日ロ首脳会談の行方

    今夜の日ロ首脳会談の行方を、国際ジャーナリストの春名幹男さんを迎えてサキドリした今日の『ニュースオフサイド』

    「胸襟を開いて話し合う」と会見で述べた安倍総理に対し、とにもかくにも平和条約だけを早いところ結んで、北方領土を返還せずとも経済協力を受けたいと考えるプーチン大統領。

    春名さんは「2島返還ですら難しい」との見方を示されました。

    主権を認めないとしているロシア側のスタンスでは返還になるとは考えにくい上、日本側の出している小さな経済協力プロジェクトではきっと相手も動きはしないだろうこと、これまでのプーチン大統領やラブロフ外相の発言を聞いてきて楽天的なことになるとは思えないといいます。

    さきどり2019122 (2).JPG

    街の皆さんは北方領土問題をどう考えているか、西村志野記者が新橋駅前で取材。

    「ひとまず2島だけでも返してほしい」「ここまで来たのは進展」「強気で4島返還を交渉してほしい」「ロシアの人たちの声を聞いて残念に思う」という声が上がりました。

    西村記者2019122.jpg


    『きょうのナマチュウ』では、最下位からの下剋上!足立区の変貌について取り上げました。

    何かとネガティブなイメージで語られることが多かった足立区ですが、今、東京23区の中でも「住みやすい街」として注目を集めています。どんな取り組みを行い、どう変わったのでしょうか?

    お話を伺ったのは、東京23区の情報収集、分析を行っている、東京23区研究所所長で『なぜか惹かれる足立区~東京23区「最下位」からの下剋上~』著者の、池田利道さん。

    足立区の定住率の高さは23区でトップであり、犯罪発声密度を見ても23区中20位!足立区が犯罪が多いというイメージはもう時代遅れと言っていいとのこと。

    また、子育て世代も多く、お年寄りからお子さんまで住みやすい街だと言えるのではないかと解説していただきました。

    足立区のシティプロモーション課 舟橋左斗子さんには、足立区が変わるきっかけについて伺いました。

    大学の誘致、元警察官の現足立区長の就任などが良い効果をもたらしたということで、割れた窓ガラスをすぐ修理する「ビューティフル・ウィンドウズ運動」や「孤立ゼロプロジェクト」を始め、全所管部署でおよそ300施策に取り組んでいるそうです。自転車の防犯対策「愛錠ロック大作戦」も驚きでした!



    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀キャスターが取り上げたのは、小学生のお子さんの学校への欠席連絡のあれこれについて。

    長野県塩尻市で生徒の欠席や遅刻をスマホやパソコンで連絡できるシステムを昨年9月から導入。しかしながら、導入校はゼロだそうなんです!

    便利だと分かっていても、すべてをこのやり方にしてしまうと戸惑いも大きいかもしれないので、自分の使いやすい方法を選んでやっていけたらいいですよね。

    さきどり2019122 (4).JPG

    火曜コメンテーターは俳優の石田純一さんです。

    今日の『オピニオン』のテーマは「日本と韓国、ケンカしている場合ではない」

    非難の応酬が続く日韓関係、加害者が「忘れよう」と言っても被害者は1000年経っても覚えているものであり、東アジアが転換期を迎えようとしている今、韓国のプライドや傷ついた感情、色々な事情を尊重して、未来志向で関係を回復させること!日韓合わせて中国に対抗していかないといけない「とにかく一度、日韓首脳会談をした方がいいと思う」と語り下ろしました。

    さきどり2019122 (1).JPG


    『SAKIDORIスポーツ』  松島茂アナウンサーが、東京オリンピックに向けて「日本の女子マラソン」を、詳しすぎるマラソン解説でおなじみ、増田明美さんのお話を交えてお伝えしました。

    増田さん曰く、5日後に控える大阪国際女子マラソンで何人の『MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)』出場者が出るかがポイントになるそうで、なかでも福士加代子選手、田中智美選手、大森菜月選手に注目です!

    さきどり2019122 (5).JPG


    『ニュースパレードアネックス』  社会的な問題となっている「国際ロマンス詐欺」について、石森則和記者がお伝えしました。この「国際ロマンス詐欺」、SNSで外国の軍人らを装い、結婚をほのめかしながら恋愛感情を抱かせてだますという極めて悪質なものなのです。

    NPO法人、M-STEP理事長の新川てるえさんにお電話を繋ぎ、詳しい手口や詐欺の見分け方・防ぎ方をお話していただきました。

    SNSで突然、軍人や軍医、国際貨物船乗務員などから「友達申請」などされた場合には、ほぼ8割嘘だと思っていいようです。プロフィールに使われている写真や、送られてきたメッセージをネット検索にかけてみましょう。嘘だと判明するかも!

    さきどり2019122 (6).JPG

    【今日の1曲】 What's Going on / Marvin Gaye

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko