斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 国際ロマンス詐欺にご注意を!

    こんばんは、竹田です。

    突然ですが、皆さんは「国際ロマンス詐欺」って聞いたことはありますか?
    今、この国際ロマンス詐欺が世界的に社会問題となっているのです。


    女性に恋愛感情を抱かせて現金をだまし取ったとして
    今日、福岡県警などは詐欺などの疑いで関東在住のナイジェリア人の男4人を逮捕しました。
    逮捕容疑は、福岡県に住んでいる複数のジョセに外国の軍人などを装ってSNSで接触。「会いたい」などとメッセージを送り「日本に行くチケット代が必要」「軍を辞めるには金が必要」と言って多額の現金をだまし取った疑いなどが持たれています。
    多い人でおよそ600万円を騙し取られたというのです。


    ニュースパレードアネックスでは、家庭問題カウンセラーの新川てるえさんにお話をお伺いしました。

    犯人グループは、ネットで拾ってきた画像などを使って合成したりあたかも実在しているかのように装います。

    (詐欺肩書例)
    ・紛争地域に駐留中の米軍高官、軍医
    ・エンジニア、国際貨物船乗務員
    ・自営業
    ・妻と生き別れ、子供2人、高齢の母と生活
    など

    (トラブル設定例)
    ・結婚資金が税関に見つかり高速
    ・海外で滞在中に交通事故・急病となり意識不明
    ・難病にかかった子供の治療費が足りず途方に暮れている
    など


    (送金方法)
    現金を第三者の銀行口座宛やウエスタンユニオンなどの国際送金サービスを利用して送金するよう繰り返し要求。
    恋人を装っている人ではなく関西の職員などを装った別の人物から連絡がある場合も。


    (詐欺に合わないために!)
    ・プロフィール写真をウェブサイトで検索して確認できたら、盗まれた写真の可能性が高い。

    ・住所が書いてある場合、グーグルマップなどで確認しておき近くに何があるか確かめる。

    など

    世界規模で起きているこの国際ロマンス詐欺の被害額は、
    な、な、何と200億円にものぼるそうです!


    ちなみに竹田のFacebookには、最近、名前は英語で外国籍と思われる男性からの友達申請が急増しています。でもメッセージでは
    「おつかれさまです。友達になってください」と日本語で来ております...
    ちなみに新川さんのお話をお伺いして、画像を確認したところ、
    Safi さんと Hussinさん が同じ顔でした!!!

    SNSを利用するときは、詐欺に合わないよう細心の注意を払わなくてはいけませんね。皆さんもお気をつけください。

    明日は、国際ロマンスだなんて必要がないほど素敵な旦那様とラブラブな
    永野景子サブキャスターです!(う、羨ましい...)

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko