斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 今年の期待雛

    東京・浅草橋の老舗人形メーカー「久月」本社で、
    今年活躍が期待される人物をモチーフにしたひな人形
    「今年の期待雛」が公開されました。

    2013年から毎年発表されている期待雛、
    今年も二組のお雛様が披露されました。


    一組目のタイトルは「幸せに満ちた国を」。
    今年5月に新たに天皇皇后となられる
    現在の皇太子さまと皇太子妃さまです。

    20190123hina1 - c.jpg
    20190129hina2 - c.jpg

    特に目を引いたのが皇太子さまの衣装です。
    平成元年に天皇陛下が即位の礼で着用された
    黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)。
    これは天皇にならなければ着られない
    しかも特別な時に着る衣装。
    おそらく5月の本番でも着られるとみられます。


    ひな人形業界は、このほど協会として
    宮内庁に現・皇太子ご夫妻の人形を作る許可をもらったとのこと。


    もともと、ひな人形の衣装は、
    近年では皇室の衣装をモデルに制作されることが多く
    天皇陛下の衣装や、皇太子が着る衣装をまとった人形は
    すでに販売されています。


    そうしたこともあってか
    今年は少子化にも拘わらず、例年に比べてひな人形の売れ行きは
    好調とのことでした。


    二組目は「未来に翔け(はばたけ)16歳」
    浅田真央さん以来13年ぶりに
    シニアデビュー1年目にしてグランプリファイナルを制覇した
    フィギュアスケートの紀平梨花さんと
    史上最年少のプロデビュー後、前人未到の29連勝で注目された藤井聡太さん。
    20190123hina3 - c.jpg
    20190123hina4 - c.jpg
    それにしてもよく似ています。
    3Dプリンターで再現したのかと思いきや、すべて熟練の職人の手作り。
    3Dで作ると、なんだか怖い顔になってしまうのだそうです。
    口角のつくりなど細かなところに気を配り、似せているとのことでした。


    雛人形は平安時代、
    人形に自分の厄を映して海や川へ流した「流しびな」がルーツ。
    幸せな将来を生きられるようにとの、家族の願いが込められていました。
    それは今も昔も変わらぬ願いですが、
    年によって発売される雛人形に傾向はあるようです。


    近年では、住居環境に合わせてか、7段飾りなどの大きなものよりも
    3段など、コンパクトなものがよく売れるとのこと。
    ただし、久月によれば、実際には3段も7段も置かれる場所の「幅」にはあまり違いがなく(高さの違いはあるけど)どちらを買っても、スペースの使われかたは変わらないとのことでした。


    また、衣装の種類や色合い、顔つきの好みなどは多様化がかなりすすんでおり
    作る側も大変とのこと。


    これらの期待雛、久月本社で1月25金曜日まで一般向けに展示されるほか
    横浜そごうで1月30日~2月5日に展示される予定です。

    石森則和

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko