斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第474回:バレンタイン、今年のトレンドは?

    今日は、木曜コメンテーターの和田秀樹さんお休みです。

    SAKIDORI!には二度目のご登場となります、関西学院大学教授の村尾信尚さんにお越しいただきました!

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 閉会中審査で追及!毎月勤労統計不正問題を取り上げました。

    まずは、この問題を細木美知代記者が整理。

    サキドリ画像2019124 (2).jpg

    閉会中審査ではどのような動きがあったのか、国会で取材中の山本カオリ記者によると、監察委員会の報告書で関係者のヒアリングは69人となっていたはずですが、実際は37人だったことなどが新たに明らかに。

    つづいてお話を伺ったのは、経済企画庁、現在の内閣府で調査局長などを務められた大正大学の教授、小峰隆夫さん。

    性質の異なる3つの問題「ルール違反」「統計を扱うものとして信じがたいミス」「誤りをこっそり直した」があったこと、各部局で統計を作る専門家は低く扱われてしまい、そもそもの基礎的体制が整っていないと指摘しました。


    チョコレートジャーナリストの市川歩美さんを迎えて、今年のバレンタインのトレンドをサキドリした『きょうのナマチュウ』

    サキドリ画像2019124 (13).jpg

    銀座三越で昨日から開かれている「ギンザスイーツコレクション2019」からは、西村志野記者のレポート!

    ▼ことしのテーマは「ピンク」だそうですよ。

    志野さん2019124 (2).jpg

    ぐるっとまわってみて、お酒が入ったチョコレートも、芋焼酎・梅酒などなどいろいろ揃っているようです。

    西村記者が1番気に入ったのは・・・?『column~記者たちのオフマイク~』もご覧ください。

    ▼こちらはインスタ映え抜群!!太陽系の8つの惑星をモチーフにしたボンボンショコラ。

    志野さん2019124 (5).jpg

    ▼三越伊勢丹 食品・レストラン統括部 洋菓子アシスタントバイヤーの 赤井捺美さんにお話を伺いました。

    志野さん2019124 (1).jpg

    今年のテーマ「ピンク」は女性同士もバレンタインを楽しめるように、大和撫子の「なでしこ色」でもある「ピンク」に。赤井さんのイチオシは「ベルギーリミテッドセレクション」だそうですよ!

    サキドリ画像2019124 (1).jpg

    チョコレートジャーナリストの市川さん曰く、今年のバレンタインのキーワードは「カラフル」!

    スタジオには、ピンク色が綺麗なルビーチョコレートを持って来てくださっていました。

    チョコの中に何が含まれているかを消費者がこだわるようになっているということで、着色料不使用のルビーチョコレートや、フリーズドライのイチゴを入れ込んだ真っ赤なチョコレートが世界的に人気になってきているのだとか。

    やはり、インスタ映えもトレンドの要素のひとつなんですね!

    サキドリ画像2019124 (4).jpg

    ▼市川さんオススメ、東京會舘のチョコレートも試食!日本のラッキーモチーフのひょうたんの形をしています。

    サキドリ画像2019124 (7).jpg

    そして、コーナー最後に駆け足でご紹介したのは「パスカル・ル・ガック」のチョコレートでした。

    今年のバレンタインの参考になさってみては!?

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターがお伝えしたのは、ちょっと先の話題、GW10連休の海外旅行、予約最多はどこの国か?です。今のところ、トップは韓国のソウル!

    長い連休になるので、ヨーロッパ系の遠出も人気のようです。

    サキドリ画像2019124 (12).jpg

    今日のコメンテーター、関西学院大学教授の村尾信尚さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「若い人がかわいそう」
    人口減少社会の日本、少子高齢化でこれから働き盛りはどんどん少なくなっていき、若い人の負担は増える一方。お年寄りも支えなくちゃいけない、財政赤字の借金も返さなきゃいけない、そんな大変な若い人たちの投票率が低いことを村尾さんは問題視。

    資本者か労働者か、右派か左派かという対立軸を「今日か(私たち世代が生きる今日が大事なのか)」、「明日か(子供や孫の世代のためを思うのか)」という時間軸に変えて、日本の将来のことを議論していくべき、そして若者は選挙に行こう!と語り下ろしました。

    村尾さん2019年1月.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』で、寺島啓太アナウンサーが取り上げたのは、速報でもお伝えした、テニス全豪オープン、女子準決勝で見事、チェコのプリスコバ選手に勝利した大坂なおみ選手の話題です。

    メルボルンで実際に試合をご覧になった、国際テニスライターの神仁司さんにお電話を繋ぎ、今日の大坂選手の試合を振り返っていただきました。

    サキドリ画像2019124 (8).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、組織委員会が今日、大会ボランティアの面談員に対し、研修会を開きました。取材した岡田紀子記者が、どのようなボランティアの業務があるのか、大きく9つに分かれた分野を解説。

    今日の研修会では面接ではなく、あくまでも面談。「仲間」という意識でみんなで盛り上げていくことを確認したようです。大会まではあと547日です。

    サキドリ画像2019124 (9).jpg

    『SAKIDORI最前線』 安蒜幸紀レポーターが「初午」の話題を届けてくれました。

    詳しくは「世の中SAKIDORI!」の記事をご覧ください。

    サキドリ画像2019124 (11).JPG

    【今日の1曲】 悲しみよこんにちは / 斉藤由貴

CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko