斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第482回:木村草太さんを迎えて

    スペシャルウィーク2日目のスペシャルコメンテーターは、首都大学東京教授で憲法学者の木村草太さん。

    『ニュースオフサイド』では、憲法学者の観点から今月24日に行われる沖縄県民投票、そして辺野古への基地移設問題についてお話していただきました。

    まずは、県民投票全県実施に至るまでの経緯を、整理して清水克彦デスクが説明。

    サキドリ2-19205 (2).JPG

    木村さんは、県民投票が沖縄県の41市町村すべてで行えるのは、「法の下の平等(憲法14条)」「表現の自由(憲法21条)」という部分でも、良かったと評価。

    移設「賛成」「反対」に「どちらでもない」を加えた3択となりますが、この「どちらでもない」については、「県議会や県知事がきちんとどういうことなのかという趣旨を、投票前に表明しておくべきだ」と語りました。

    基地移設のプロセスとして場所の決定があまりにラフ過ぎる点や最高裁の問題、大好きだという将棋の藤井聡太七段のことまで聞かせてくださった木村さんでした。

    サキドリちゃん2019205 (2).JPG


    『きょうのナマチュウ』 インフルエンザ予防、風邪予防、花粉症対策でマスク姿の人を多く見かけますが、中には感染症予防以外の目的で日常的にマスクを使っている人も増えているのだとか。 マスクはもはや顔パンツ化しているのでしょうか? 現在のマスク事情について考えました。

    街の皆さんはどんな思いでマスクをつけているのか、有楽町で取材してくれた西村志野記者。

    「予防」「安全」「安心」「すっぴん隠し」などなどの声があがりました。皆さん、日々の消耗品なのでなるべく安くて大容量のものを使ったり、耳が痛くなりにくいもの、メガネが曇りにくいタイプのものなど、こだわりがあるようです。

    西村記者も、日中はもちろん、夜寝るときにも着用しているとのこと!

    マスク志野ちゃん2019205.jpg

    お電話を繋いだのは、一般社団法人 日本ライトカウンセリング協会 顧問で扶桑社新書「だてマスク依存症」著者 菊本裕三さん。

    思い返すこと2003年頃に不織布マスクが登場、性能も使い心地もアップ!2009年~2010年頃には、インフルエンザの流行でドラッグストアからマスクが消えるほどに。

    「コミュニケーションを取りたくないから」、「表情を悟られたくないから」などの理由で伊達マスク着用者が増えていることはやはり少し問題ではあるものの、一周まわって「マスクをすれば外に出られる」と考えると、「人に会うのが怖いから外に出ない・引きこもってしまう」よりは良いのかもしれないともおっしゃっていました。


    『SAKIDORIニュースパレード』 サキドリスペシャルウイーク企画「被災地からの福袋」2日目は、西日本豪雨で被災した岡山・真備 「ウォールウォーレン」店長の佐藤敦志さんにお話を伺いました。プレゼントは洋菓子『真備焼き』と『瀬戸内レモンケーキ』の詰め合わせを3名様に。


    火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんが語り下ろした今日の『オピニオン』

    テーマは「沖縄県民投票、なんとか実施へ」

    国民投票や県民投票、細かく見れば異なる部分もあるが、選挙で有権者の声を封じることになるのはあってはならないこと。

    色々紆余曲折はあったが、とにかく実施できることは良いことで、結果を注視していきたいと語りました。

    サキドリちゃん2019205 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は長谷川太 アナウンサー。巨人のキャンプ取材レポートを、文化放送の新解説者に就任された豊田清さんにお電話を繋いでお伝えしました。

    原監督になってからの宮崎キャンプ、とても明るい雰囲気だったそうです。そしてなんといっても注目は丸選手!豊田さんもご自身の移籍経験を交え、解説。

    今シーズン、豊田さんが期待している投手は、田口、今村、そしてルーキーの高橋とのことでした。

    サキドリちゃん2019205 (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』は、青山学院大学 原晋 監督インタビュー・パート2です。

    この春からいよいよ青山学院大学の「教授」に就任される原監督。地球社会共生学部で「リーダーシップ演習」の授業を行うそうです。 気になる授業の内容では「最終的に生きる力を学んでほしい」、そして自身が抱く"将来の夢"についても明かしてくださいました。


    【今日の1曲】 ダイヤモンドダストが消えぬまに / 松任谷由実

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko