斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第485回:平野早矢香さんを迎えて

    スペシャルウィーク最終日は、ロンドンオリンピック女子卓球団体で銀メダルを獲得した、スポーツキャスターの平野早矢香さんとサキドリ!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、「東京オリンピックまで1年半。新世代アスリート勝利の方程式はどう変わるのか?」。

    現在、新時代のアスリートたちのトレーニングには最先端科学が取り入れられており、陸上男子400メートルリレーの銀メダリスト・朝原宣治さんによると「今はレース後すぐに動画で確認できるのがいい。スローでも確認できるからイメージがつきやすい」とアナログ時代とは違うトレーニング方法のメリットをお話してくれました。

    平野さんも実物を見てイメージをつけるのはとても大切だそうで、「昔、中国の選手が強かった理由は、すぐ横に世界チャンピオンがいてそのプレイを見ながら練習できたから」と分析。「今の日本人選手は、"中国の選手にも勝てるんだ!"と自信を持っている。今後は、対戦相手の分析が大切で、戦術を細かく立ててから技術練習するのがいい」とさらに日本選手が強くなるため戦略をお話してくれました。



    20190208_2

    今を切り取る『きょうのナマチュウ』、「梅の季節到来! インフルエンザ予防にも梅!」。

    厚生労働省によると、全国の患者数が1999年以来最も多くなったと報告。ピークは過ぎたと言われていますが、まだまだ警報レベルは続いています。

    そんな今、注目されているのが「梅」! インフルエンザ予防にどう役立つのか「梅干し博士」こと、和歌山県立医科大学准教授の宇都宮洋才さんに解説して頂きました。

    梅干しに含まれている「エポキシリオニレシノール」という成分がウイルスの感染を抑える効果があり、中でもおすすめなのが「梅酢」! 水で割ってうがいをしたり、日常生活にちょっとプラスすることで殺菌能力が高まるそうです。



    細木美知代記者は、食べる梅ではなく、見る梅の名所へ!

    20190208_3

    今日から「梅まつり」がスタートした湯島天神からレポート。20品種、300本が植えられていて、一足早く梅を楽しむ方々でにぎわっています。

    20190208_4

    昼もいいですが、夜はライトアップされるため、ちょっと違う雰囲気も楽しめますよ。



    『SAKIDORIニュースパレード』

    「被災地からの福袋」最終日は、北海道胆振東部地震で被災した厚真町から。JAとまこまい広域馬鈴薯振興会・会長の木戸正人さんにお話を伺いました。

    プレゼントは「厚真産のメークイン 2キロ」を5名様! 北海道じゃがいも最高ですよね。たくさんのご応募ありがとうございました。



    20190208_5

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「年金積立金も偽造かも!?」

    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が発表した2018年度第3四半期の運用成績が14兆8039億円の赤字となったニュース。この大幅な損失を公式サイトでは小さくしか取り上げられておらずご立腹な荻原さん、日本の年金今度どうなる!?と危惧しました。



    『SAKIDORIスポーツ』は、高橋将市アナウンサー。お伝えするのは「プロボクシング 2018年のMVPは!?」。

    20190208_6

    ボクシングの2018年年間表彰式が行われ、4年ぶりに井上尚弥選手がMVPに選ばれました。このコーナーでは井上選手の声をお届け。ボクシング界を盛り上げるために、次の試合を絶対に勝ちたいと今後の試合に対する意気込みを語ってくれました。



    20190208_7

    『ニュースパレードアネックス』。

    千葉県野田市の小学4年生女児の児童虐待事件。政府は今日、児童虐待に関する緊急対策をまとめ、再発防止に向けて動き出しました。

    吉田涙子記者は、NPO法人児童虐待全国ネットワーク理事の高祖常子さんに、私たちにできること、子育て中の親御さんに向けてなど、お話を伺いました。



    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    時代の最先端を行く様々なジャンルの方に話を伺う「一美が訊く」。今日は稲垣吾郎さんに主演映画「半世界」の魅力を伺いました。

    山に籠る炭焼き職人という武骨なキャラクターを演じた稲垣さん、身なりを気にしないヒゲ姿、さらには子どもがいる父親というこれまでにない役に挑戦した裏話をお話してくれました。

    「撮影スケジュールは備長炭の出来具合で左右された」など、裏話も面白かったですね。



    【今日の一曲】 SUZUNARI / 稲垣吾郎



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko