斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第481回:鳩山友紀夫さん、春名幹男さんを迎えて

    2月のスペシャルウィークがスタート!

    初日の今日は、コメンテーターに国際ジャーナリストの春名幹男さん春名幹男さん、そしてスペシャルコメンテーターに元総理で現在は東アジア共同体研究所理事長の鳩山友紀夫さんをお迎えしました。


    『ニュースオフサイド』まずは【沖縄基地問題】から。

    政府試算であと13年、2兆円以上かかるという辺野古問題を「常識的に考えて辺野古じゃない、辺野古が唯一って言うのはまったくの詭弁。アメリカに引き取ってもらうのが正しい。」と語った鳩山さんですが、およそ9年前、総理在任中に普天間基地の辺野古移転を閣議決定しています。

    そのことについても「外務省の偽文書を信じた私が悪かった。間違えたと思っている。どうせ総理辞めるなら辺野古と決める前に辞めろとも言われた。自分が一番やりたかったことを出来ない、だから辞めることになってしまった。」と断腸の思いだった当時のこと、一番怒る沖縄の皆さんが今一番優しくて本当にありがたいともおっしゃっていました。

    SKD2019204SW (3).JPG

    【安倍外交・対韓国】春名さんは、日韓の過去のことを「まずかった」と考えている日本国民の気持ちと、過去の日本の政治家の無責任な発言が異なってしまっていることをもう一度考えるべきだと指摘しました。

    【安倍外交・対ロシア】鳩山さんは、鳩山一郎時代の「2島でけりを付けて平和条約を」が、今や2島すら引き渡しと主権返還は違うなど、どんどんこじれた状態になってきてしまったが、日ソ共同宣言にも記されている2島返還は主張していくべきであるとしました。


    SKD2019204SW (5).JPG


    『きょうのナマチュウ』 PayPayが不正利用対策を発表したことを受け、キャッシュレス決済の先駆けとなるかサキドリしました。

    午後1時から行われたPayPayの発表を受け、スマホ・ケータイジャーナリストの石川温さんのお話では、セキュリティの脆弱性は今回の取り組みでだいぶ解消されるだろうとのこと。日本のキャッシュレス決済はサービスが多すぎて、ユーザーが分散してしまうことが課題。


    西村志野記者は、PayPayを利用してキャッシュレス化の実証実験を続けている墨田区の商店街・半田酒店へ。実証実験が始まった時にもお話を聞かせてくださった半田秀一店長にPayPay決済のその後を伺いました。

    お得なキャンペーンが終了した今は少し利用者が落ち着いてきたと言います。「PayPayやってるんですね」と言われることも。お店側としては入金もスムーズでトラブルもなく安心して使えているようです。

    西村記者@半田酒店.jpg


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、まず今日の『ニュースパレード』でお伝えするニュースラインナップを紹介。

    SKD2019204SW (7).JPG

    そして、スペシャルウイークの今週、文化放送では「パーソナリティセレクトの福袋が当たる」キャンペーンを実施中。SAKIDORI!では地震や豪雨など自然災害に見舞われた地域の復興を応援する「被災地からの福袋」プレゼント企画をお届けしてまいります。

    今日は、西日本豪雨で被災した京都・綾部「あやべ吉水自然農園」代表の氏本長一さんにお話を伺いました。 プレゼントはこちらの自然農園で育てた「放牧豚のソーセージセット」!


    国際ジャーナリスト・春名幹男さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「2度目の米朝首脳会談、今度こそ」

    昨年の6月12日に最初の米朝首脳会談が開かれ、非核化は決まったものの具体的な部分は何一つ決まらなかったことを振り返り、2月末にベトナムで行われる見通しだという2度目の会談について語り下ろし。

    様々な面で非常に苦しい状況にあるトランプ大統領ですが、IBCM、核兵器・核弾頭の廃棄、拉致問題など、安易に返事をしてしまわないで具体的に進めて欲しい、日本にとっても注目であるということでした。

    SKD2019204SW (2).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は砂山圭大郎アナウンサーです。今日は「ベイスターズ70周年!」を取り上げました。

    1949年、下関で、「まるは球団」として生まれ、その翌年から「大洋ホエールズ」となった球団は、今年、70年目という節目を迎えるということで、様々な試みを企画しているそう!

    SKD2019204SW (8).JPG

    オフィシャルスポンサーにマルハニチロ株式会社が就任したり、生誕の日である3月10日に山口県・下関でオープン戦を開催。当時のユニフォームの復活や、砂山アナも思い出の味である、当時の"ベビーハム"の復刻なども!

    SKD2019204SW (1).JPG


    『ニュースパレードアネックス』 学生長距離界にとどまらず、アマチュアスポーツ界に一石を投じ続ける、青山学院大学 原晋監督に一美キャスターがインタビュー!

    今日のキーワードは「進化と退化」。 箱根駅伝総合5連覇を逃してから早や1ヶ月。
    深い反省を経て、今、どのようにして前を向いているのかをお話していただきました。


    『芸能アラカルト』放送作家でコラムニストの山田美保子さんに語っていただいたのは、個性派俳優として数多くの作品で活躍してきた新井浩文容疑者逮捕について。

    今回の逮捕を受けての今後、これまでの作品のオンエアについてやこれから公開される予定だった作品の違約金など影響は大きそうです。

    SKD2019204SW (4).JPG


    【今日の1曲】 ミライのテーマ / 山下達郎

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko