斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:NPO法人「日本パラ・パワーリフティング連盟」理事長の吉田進さん、奥様で事務局長の寿子さん②

    今日のゲストは、先週に続いて、NPO法人「日本パラ・パワー リフティング連盟」理事長の吉田進さんと、奥様で事務局長の寿子さんです。

    そもそもパラ・パワーリフティングは、ベンチ台に仰向けになり、バーベルをあげるという競技。

    選手たちは、基本的に下肢障害の方々が多く、クラス分けは体重のみ。障害の重度は関係ありません。

    足に力を入れて踏ん張るということが出来ないため、上半身の力、腕と首の筋肉を使って持ち上げます。


    どのようにトレーニングをしているのか伺うと、障害の度合いによっては上半身にも影響がある人もいて、それぞれの障害によってやることが変わるので、一律に同じトレーニングとは言えないのだそう。

    すでに世界のパラ・パワーリフティングのメダリストたちは、健常者の記録を上回っているというお話もしてくださいました。スゴイ!!

    ともに前向きで猪突猛進タイプだというお二人。

    先週お話に出てきた工学院専門学校の生徒さんたちの協力のように、これからも色んな人たちのヘルプに加え、エンジンが2つついた状態の(ブレーキは事務局のスタッフさん方だそうです。笑)圧倒的馬力でパラ・パワーリフティングを盛り上げてくれそうです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko