斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第486回:知っていますか?発達障害グレーゾーン

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』

    社会に出たらミスばかりしてしまい生きづらさを抱えている、発達障害グレーゾーンの人たちについて、扶桑社新書から「発達障害グレーゾーン」という本を出されたフリーライター姫野桂さんにお越しいただき、発達障害グレーゾーンとはどのようなものなのか、悩んでいる人たちはどうすればいいのか考えました。

    saki2019年2月建国記念の日 (4).JPG

    「発達障害」は生まれつきの脳の特性。出来ることと出来ないことの能力の差が生まれ、日常生活や仕事に困難をきたします。脳の特性なので治療して治るものではないそうです。

    きちんと「発達障害」だという診断が下れば会社側にも対応してもらいやすいですが、「発達障害の傾向がある」くらいでは余計な偏見や誤解を生むだけで、根本的な解決にはならないのが問題。結局のところ、会社に隠した状態=クローズ就労をし、家族や友人にもなかなか理解してもらえない、悩みを抱えたまま暮らしている方も多いのだそう。

    どういうミスを起こしてしまうのか理解し、対処法を試すことで日常を生き抜くことは可能!
    姫野さんに「発達障害グレーゾーン」の方も実践しているライフハックをいくつかレクチャーしていただきました。

    saki2019年2月建国記念の日 (5).jpg

    西村志野記者は、恵比寿へ。街の皆さんに「大人の発達障害」についてインタビュー。

    聞いたことがあるという人がほとんどでしたね。

    saki2019年2月建国記念の日 (1).jpg

    今日の放送を聞いて「もしかして」という方、毎月1回、「Neccoカフェ」で「ぐれ会!」を開催しています。また、ウェブサイト「LITALICO発達ナビ」では発達障害について様々な情報を発信していますので、チェックしてみて下さい。

    【姫野さんのたずさわる今後のイベント】

    ■3/13(水)「発達障害当事者が働きやすい職場とは?」

    場所:下北沢B&B 時間:20:00~

    出演:働き方評論家・常見陽平、グリービジネスオペレーションズ 福田智史、フリーライター 姫野桂

    ■3/31(日)「生きづらいけど生きのびたい!」発達ハックコンテスト

    場所:渋谷ロフト9 時間:12:00~

    出演:「グレ会」代表 オムさん、「LITALICO発達ナビ」編集長 鈴木悠平、「発達障害バー BAR The BRATs」マスター光武克、フリーライター 姫野桂



    『きょうのナマチュウ』は「ネット上のテロか? バカッターの衝撃。」と題し、 大手コンビニチェーンや飲食店などで相次ぐ不適切な動画の投稿問題を取り上げました。

    まずはどのような事例が明らかになっているのか、新岡瑞佳記者が整理して紹介。

    saki2019年2月建国記念の日 (6).jpg

    今再びどうしてこのような常識はずれの行動がネットにアップされているのか、 クラウドセキュリティアナリストで国士舘大学非常勤講師の大元隆志さんに伺いました。

    5~6年前、同じように不適切な動画が問題になった頃、まだ小中学生くらいで、その頃のことをあまり知らないで育ち、今、「自分たちの悪ふざけ」としか考えずにやってしまっている可能性を大元さんは指摘。

    「日本人は勤勉」このイメージは残念ながらもう通用しない、見えないところでは何をやっているか分からないのだという意識を持ち、何か問題が起きる前に防犯カメラを設置したり、アルバイト採用の時点で誓約書を交わす、また、外国人労働者の採用も一つの手だと語りました。

    では、このような不祥事が起きた場合の企業側の対応について解説してくださったのは、グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士。

    1番大きいもので業務妨害罪に問われるとのこと。「社会問題化してきて、くら寿司さんも毅然とした態度でこういう措置に出たということだろう。企業側は賠償金の回収を目的としていないと思われるが、言い方を変えれば、一生背負っていかないといけない重い罪を犯したということを分からせたいのだと思う。」

    罪の成立と賠償請求は必ずしもリンクしないそうですが、今回の件はあまりに悪質。高額な賠償になる可能性があるということでした。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが、魚が鏡に映る自分の姿を認識しているという研究結果を取り上げました。

    saki2019年2月建国記念の日 (10).jpg

    大阪市立大学などが加わる研究チームが、ホンソメワケベラに寄生虫に似た茶色のしるしを鏡でしか見えない体の部位に付けたところ、鏡を見た後で硬い場所にその部位をこすりつけてしるしを落とそうとしたそう。スタジオの面々も「生物の神秘」に盛り上がりました。

    saki2019年2月建国記念の日 (9).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター の金子恵美さんが語り下ろしたテーマは「平成最後の建国記念の日にあたって」

    「国体」自体の意味が分からない人も増えて来ている昨今、皇室が身近にあるこの日本国、平成が終わる建国記念の日に、この国がどのような歴史があるのか、「国体」について改めて考えてほしいと語りました。

    saki2019年2月建国記念の日 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーがお伝えしたのは、第1回スピードジャパンカップが昨日、昭島市で開催されたスポーツクライミング 「スピード」の話題。

    「スピード」特有のルールや面白さを解説してくれた砂山アナ。優勝者の池田雄大選手と野中生萌選手の声もお聞きいただきました。

    saki2019年2月建国記念の日 (7).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 今日、立川市で福祉の仕事の内容や魅力をPRするとともに就職相談なども受け付けるフォーラムが開かれました。 取材した吉田涙子記者によりますと、様々なタイプの事業所のブース、ステージでは事業所のPRタイムが設けられたり、気になっていることの相談や面接も行われ、和やかな文化祭のような雰囲気。取材してみて、今日のようなフォーラムの必要性を強く感じたと言います。

    今日参加出来なかったけれど行ってみたいという方、3月3日には新宿で大きなものが開かれるそうですよ。インターネットで「福祉のお仕事」で検索してみてください。


    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さんに、まずは9日取材したという、福島・スパリゾートハワイアンズで行われた主演映画『半世界』のPRイベントでの稲垣吾郎さんのお話から。

    そして先週に続き、新井浩文容疑者逮捕の影響と波紋、「今週水曜あたり、保釈か!?」など語っていただきました。

    saki2019年2月建国記念の日 (8).jpg

    【今日の1曲】  Greatest Love Of All / ホイットニー・ヒューストン

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko