斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 国内初の液体ミルクいよいよ発売へ!

    竹田です、本日のナマチュウは「いよいよ発売する国内初の液体ミルク」についてお伝えしました。


    江崎グリコと明治が、厚生労働省から「乳児用液体ミルクの製造の承認」を得られたと発表し
    江崎グリコは消費者庁の販売許可を得て、来月には国内初の液体ミルクを発売する見通しです。

    前職の記者だったころ、内閣府で頻繁に開催された液体ミルクの導入に向けた検討会を追いかけていました。
    その現場には、小池知事もさることながら、忙しいママさんたちの切実な声が響き渡っていたのを今でも覚えています。

    この液体ミルクが大きく取り上げられたのは熊本地震。
    サキドリでも一昨年、液体ミルクを使用したという熊本県阿蘇市のこうのとり保育園の園長さんにもお話をお伺いしました。
    お湯を沸かす必要がなく常温で保存できる液体ミルクは、災害時、赤ちゃんにとって役に立つものと期待されています。

    液体ミルクをめぐっては、安全性の確保が問題となっていましたが、
    今回の江崎グリコの液体ミルクは、なんと高いバリア性を持たせた6層構造の紙パック容器。
    加熱時間が短い超高温瞬間殺菌で白さと風味をもたせているんだそう。
    海外製品ではじゃっかん薄茶色のものもあるそうで、「白さ」にはこだわったそうです。


    この液体ミルクの必要性を長年訴え続けてこられた主婦の末永さんは、ネットで全国のママさんから液体ミルク必要性の署名活動を行い1ヶ月で1万人もの署名を集めました。
    それから、自治体や国、企業、協会を回って、最後は社会を動かしました!

    未婚で子どももいない身ですが、少子化がますます深刻化する日本で末永さんのようなママさん女性がいらっしゃることは
    本当に嬉しく、これからママさんになる女性たちにとっても生きやすい社会になりつつあるのだと思うと大変感慨深いです。


    さて、プレバレンタインデーの水曜サブキャスターは、ラブラブご主人様には手作りチョコ?で思いを伝えそうな永野景子さんです!

    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko