斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第489回:児童相談所の現状と課題

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』テーマ「小4女児虐待死から考える、児童相談所の現状と課題」。昨日も取り上げたこのニュースを、また別の視点でお伝えしました。

    お話を伺ったのは、大阪市中央児童相談所の元所長で、現在はNPO法人「児童虐待防止協会」の理事長を務めている津崎哲郎さん。

    今回の件について、子供を助ける側の人が経験やノウハウが不足していてうまく道具を使えず、自らを守ることを優先してしまった、最近は類似のケースが各児童相談所に増えているともおっしゃっていました。

    現在、児童福祉司は全く足りておらず、数を増やすのはいいことだが、結局のところ、新しく人を入れてもすぐ動けるかというとそうではないし、3~5年で違う部署に異動になってしまっては組織としての専門力が育たないという問題点もあるそうです。

    警察との連携は広がってきてはいるものの、任意相談までも内容を警察に共有されると不安に感じ相談しにくくなるという恐れも...。民間との幅広い協力が必要だということでした。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』では、ルノーと日産をめぐる今後の動きをサキドリ!

    横浜市にある日産自動車の本社前に細木美知代記者が行っていましたが、スナール会長はもう間もなく到着か!?という状況。会談は今日と明日2日行われること、羽田空港でのスナール会長の言葉など伝えてもらいました。

    会談の狙いについて、ゴーン被告を20年にわたって取材してきたジャーナリストの井上久男さんに伺いました。

    今回はスナール氏が会長になって初めての会談であり、直接、日産側が何を考えているかを肌で感じるために来るという意味合いが強く、言ってみれば前段階だそう。

    さて、大鶴弁護士は辞任の理由を明らかにしていません。東京地検の元検事で弁護士 落合洋司さんによりますと、被告人側が公判に向けて、より強力な弁護人が欲しいということとの見方。

    東京地裁前には西村志野記者が行っていました。報道陣が40人ほど集まっていましたが、この時間、まだ大きな動きはありませんでした。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、大阪府が開設した外国人の急患に24時間対応する「医療通訳コールセンター」について。

    府が新年度から新設するコールセンターでは、医療用語にも精通した通訳が、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の5か国語で24時間、病院側の問い合わせに電話で対応するとのことです。

    緊急時には尚更のことですが、言葉の壁があることで出来ることが限られてしまっては大変ですもんね。

    さきどりちゃん2019214 (5).jpg

    『今日のオピニオン』コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろしたテーマは「虐待は命だけの問題ではない」
    和田さんは、千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さんが亡くなった事件について、児童相談所が対応していれば死なずに済んだかもしれないが、だとしても「死ななかったなら良い」ということではないといいます。

    虐待を受けた子供が、将来、自分も同じように虐待する側になってしまったり、精神的に不安定であるために人生がうまくいかなかったり、犯罪者になってしまったりする傾向は少なからずあるのだそうです。虐待を受けた子供たちの将来のことまで、もっともっと考えるべき時にきていると語りました。

    さきどりちゃん2019214 (1).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 担当は松島茂アナウンサー。 明後日2月16日(土)、埼玉スタジアム2002で川崎フロンターレと浦和レッズが戦う サッカー スーパーカップの話題と2019年のサッカー界について、森岡隆三さんにお電話を繋いでお伝えしました。

    さきどりちゃん2019214 (3).jpg

    『ニュースパレードアネックス』沖縄県にあるアメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡る県民投票が今日、告示されました。「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択で、意思に一番近いものに〇を付けます。投開票は、10日後の24日(日)。

    伊藤佳子記者が、普天間基地のすぐお近くにお住まいの方、理想と現実でとても複雑な思いだというお声も紹介しました。

    さきどりちゃん2019214 (6).jpg

    『SAKIDORI最前線』 安蒜幸紀レポーターが、日本科学未来館で先週金曜から開催中の重機を間近で見られる企画展「工事中!~立ち入り禁止!?重機の現場」をピックアップ!

    さきどりちゃん2019214 (4).jpg

    【今日の1曲】  マイ・ピュア・レディ / 尾崎亜美

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko