斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 工事の現場を身近に体験!!

    現在、お台場の日本科学未来館では
    重機を真近で見ることができる展覧会が開催中!
    その名も「企画展 工事中!~立ち入り禁止!?重機の現場」


    展示されているのは実物の重機が全10機。
    工事に関する展示物や体験コーナーも含めて
    全25点が並んでいます。


    実際に工事現場で使われているブルドーザや油圧ショベル
    ビルを解体するときに鉄骨を切断するコンクリートカッターなど、
    実物の重機が間近に見られたり
    大型クレーンの運転席に座ってみたりと
    建設・土木の現場を垣間見ることができます。

    IMG_8105.jpeg

    私も実際に重機に乗り込んでみました!
    思った以上にボタンやレバーなどがあって難しそう・・・
    これを軽々と操作してる方々は尊敬です。


    そして、間近で重機を見るとこんなに大きいのかと
    ただただ驚きました。


    展示の仕方もとても工夫されていて
    工事現場の音を再現したり、
    工事現場シートや工事中の看板が展示されていたりと、
    本当に工事現場にいるような感じを味わえます。


    また、カラフルな工事現場の看板も置いてあり
    インスタ映えもしますよ★


    普段なかなか工事現場に入ることって出来ないので
    こうやって建物やインフラが作られているのだと
    とても興味深かったですね。


    中でも私が興味を持ったのは
    未来の工事技術コーナーにあった
    工事用のゴーグル。

    IMG_8116.jpeg


    まだ実用化されていないのですが
    AR=拡張現実の技術を利用して
    実際の道の上に、地下にあるインフラ網を3Dで
    映し出します。


    IMG_8117.jpeg


    和歌山県では実証実験もなされていて
    水道管の工事に使われたそうです。
    これからインフラ工事に役立っていくんですね。


    現在使われている重機や技術から
    未来の技術まで
    幅広く工事について学べます。


    この「企画展 工事中!~立ち入り禁止!?重機の現場」は、
    東京・お台場の日本科学未来館で5月19日まで開催しています。
    最寄り駅は、新交通ゆりかもめ「テレコムセンター駅」
    料金は19歳以上の大人1600円
    小学生から18歳以下は1000円です。

    みなさん足を運んでみてはいかがでしょうか^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko