斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第496回:沖縄県民投票の結果を受けて

    今日最初のコーナー『ニュースオフサイド』では、沖縄県民投票、辺野古埋め立て「反対」が7割という結果とこれからをサキドリしました。
    まずは投開票の様子や結果について、そして取材やインタビューをして感じたことを、那覇市のラジオ沖縄にいる新岡瑞佳記者がレポート。

    県民投票:赤反対〇.JPG
    お話を伺ったのは琉球新報政治部の新垣毅部長。今回の結果を「ひとことで言えば"これ以上、基地はいらない"という意思のあらわれだと思う。党派を超えて、埋め立て「反対」というのは非常に重い民意。全国民の皆さんに、国と県の双方の言い分についてぜひ議論を深めて欲しい。」


    続いて、ラジオ沖縄・金城奈々絵アナウンサーは「県民が基地に翻弄され続けていることに限界を感じているということ。ストレートに考えると基地はない方がいい、一方で暮らしに基地が直結している方は一言では反対と言いにくい。日米同盟の恩恵を国民等しく受けていることを受け止めて、全国に皆さんに沖縄が抱えている基地について考えてもらえたら」と語ってくださいました。

    県民投票:辺野古①.JPG

    16時に入ってすぐ、県民投票の取材で名護市辺野古のキャンプシュワブ前にいらっしゃる、SAKIDORI!水曜コメンテーターの文筆家の古谷経衡さんに繋ぎ、現在の様子など伝えていただきました。県民投票の結果を受けて「どちらでもない」が多くなると思ったが、反対票が突出して多かったことは予想外だったとのこと。古谷さんには、今週水曜にまた詳しく語っていただきます!

    sa-ki2019225 (5).JPG
    『きょうのナマチュウ』 去年6月のシンガポールの会談から8か月半。 明後日27日から今度はベトナムのハノイを舞台に首脳会談が開かれます。今日はこのコーナーで、米朝首脳会談の展望をお伝えしました。


    北朝鮮政治がご専門、慶應義塾大学准教授 磯崎敦仁さんは「具体化」が今回の会談の焦点で、「北朝鮮側が最終的に目指しているのは国交正常化」だと解説してくださいました。

    西村志野記者は、新橋で2回目の米朝首脳会談を街の方々はどう見ているのかインタビュー。

    「拉致問題と非核化」という答えがほとんどでしたが、具体的な進展についてはそれほど期待していない様子だったそうです。

    sa-ki2019225 (1).jpg

    最後に、ハノイからフリーアナウンサー佐々木真奈美さんが、歓迎ムードのなか、要所要所に警察官が警備する街の様子や、「アメリカには存在感をアピールしたい。北朝鮮には悪化していた両国の関係修復」というベトナムの思惑などをレポートしてくれました。

    hanoi2019225 (2).jpg

    ▼1枚480円ほどで売られているTシャツはものすごい売れ行きだそう!

    hanoi2019225 (3).jpg



    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが、改めて見直されている「湯育」を取り上げました。

    あまり聞き馴染みのない言葉ですが、「湯育」とは銭湯や温泉など、他の人と一緒にお風呂に入るときのコミュニケーションの取り方や周りの人への配慮などを楽しく学ぶこと。

    スタジオメンバーも我が家の「湯育」を話し合っていました。

    sa-ki2019225 (2).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 金子恵美さんが語り下ろしたテーマは「今こそ地道な議論を!」

    投票した人52%のうち、7割が「反対」という結果となった沖縄県民投票、基地問題のそもそも論に立ち返って、「デニー知事がアメリカと安倍総理に今回の投票結果を報告するとしているが、「反対」するだけじゃなく、具体的に代替案をあげることが必要だと思う。そして、国側も橋本龍太郎さんが総理の時代のように沖縄に何度も何度も足を運んで、膝詰めで話をすべき。今こそ安倍総理にはすぐに沖縄に行って、声を聞いてもらいたい。」とお話してくださいました。

    sa-ki2019225 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーは、Tリーグの話題をピックアップ!

    Tリーグ元年、選手の皆さんにはどうだったのか?

    試合数が増えたことで強くなれた、成長著しい選手の一人が、平野早矢香さんの弟・平野友樹選手。

    張本選手はあまりに試合数が増えて大変だった反面、すぐに次を試せる「今日がだめでも明日!」という短い期間で修正できるのがありがたかったそうです。

    また、Tリーグでファンの皆さんに応援されていることを思い出して、海外でも頑張れるなどTリーグは様々なプラスの要素があるよう。

    sa-ki2019225 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』

    今日午後、渋谷区幡ヶ谷の児童養護施設で、40代の施設長の男性が刃物で刺され、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。警視庁は20代の男を殺人未遂の疑いで逮捕。

    現場近くから、田中正史記者が現在の状況、お近くに住んでいらっしゃる方から聞いたお話など、まとめて伝えてくれました。


    『芸能アラカルト』 放送作家でコラムニスト 山田美保子さんに、舌がんの手術を無事終えた堀ちえみさんについて語っていただきました。

    「誰もが認める頑張り屋さんのちえみちゃん、公表したこともすごい。強い女性だからきっと大丈夫。」と、デビュー前から堀さんとお付き合いのある美保子さんはエールを送りました。今回の件を受けて、改めて花の82年組の団結力・ネットワークに感動してしまったそうです。

    sa-ki2019225 (8).jpg

    【今日の1曲】  Somebody To Love / Queen

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko