斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第518回:消費税増税は行われるのか?

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日のテーマは「消費税引き上げ 再々延期の可能性」。

    安倍総理大臣は消費税を引き上げる状況を作り上げていきたいと前向きですが、インサイドライン編集長の歳川隆雄さんは景気動向指数などを見ると厳しい値を示しており、増税実施が延期される可能性はありえるとしています。しかし、増税のために2兆円をかけるなど準備は進んでおり、これで延期するためには新たに法律を作る必要があるため戻ることも簡単ではない模様。政府がどのような判断を下すのか今後も追っていきます。



    今を切り取る『きょうのナマチュウ』。3つのニュースの現場から生中継をお送りしました。

    20190327_2

    まずは、今なお犯人が逃走を続ける杉並区女性殺人事件の概要を新岡瑞佳記者が解説。



    20190327_3
    両国からは、貴景勝 の大関昇進のニュースにまつわる街の声を西村志野記者が伝えました。



    最後は、約1400人の外国人留学生が行方不明になっている問題。

    卒業式が行われた大学前から竹田有里記者が生徒の声などを伝えてくれました。



    20190327_4

    『SAKIDORIニュースパレード』は石川真紀キャスター。

    取り上げたニュースは、「海外にはある! ペットを飼い始めた時に育休がもらえる企業」。

    新しい家族に犬や猫を迎える方にはうらやましい制度が世界にはあります! アメリカの「マース」は、ペット用の育休を導入している企業、10時間の有給休暇に加え、その後はオフィスにペットを連れてくることも可能。他にもインドの「ハーパーコリンズ」では、新たに動物を引き取った従業員は5日間の有給休暇を取得できます。

    小さいペットを迎えた方はペットも飼い主も気を使う時期、こうした状況に共感する企業が日本にも登場するといいですね。



    20190327_5

    鈴木敏夫デスクが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「改元の思い出」。

    本日、新年号の発表が4月1日のお昼と公表されました。文化放送としては「くにまるジャパン極」でのお知らせとなりそうです。

    鈴木デスクは、昭和から平成に元号が変わる当日を振り返り、街声のインタビューも続々と人が集まるのでスムーズだったと少し笑いを交えて思い出を語ってくれました。



    20190327_6

    『SAKIDORIスポーツ』は、土井悠平アナウンサー。お伝えしたのは「プロ野球開幕直前! 今年の埼玉西武ライオンズ」。

    いよいよ明後日からペナントレーススタート! 開幕に先立ち、「Q玉ナック みんな一緒にレオ祭り」が行われました。

    イベントでの出来事や、今季スタメンで3番となった秋山選手の意気込みなどを紹介しました。



    『ニュースパレードアネックス』。

    東京オリンピック・パラリンピックに向けた課題のひとつが「渋滞」。どうすれば交通がスムーズに機能するのかを議論する輸送調整連絡会議が行われ、緊急時に向け、1車線は空けるよう協力を仰ぐトラフィックペリメーターの説明などが行われました。

    取材した伊藤佳子記者は、今後具体的なテストが行われるが、全体的に取り組みが遅れているのではと述べました。



    20190327_7

    『世の中SAKIDORI』、水曜日はSAKIDORIクリニック。

    医学博士の吉田たかよし先生が語る今日のテーマは「イチローさんに教えてあげたい!引退や卒業の後に脳と身体を健康に保つメンタル医学」。

    現役をリタイアした後、燃え尽き症候群になる方も多いそうで、それを予防するためには、回顧録や自叙伝を書くといいと吉田先生、これは「回想療法」といって、アメリカでは認知症を止めるために高齢者に広く浸透している方法なんだそうです。



    【今日の一曲】 桜坂 / 福山雅治

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko