斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第519回:東京都"子どもの虐待防止"条例案、成立。

    東京都が独自に制定する子どもへの虐待を防止するための条例案、今日の東京都議会本会議で可決・成立しました。

    そこで『ニュースオフサイド』では、この条例案が虐待防止に繋がるのかを考えました。

    まずは、この条例案のポイントを細木美知代記者が整理。

    サキ20190328 (2).jpg

    お電話を繋いだのは、子どもの虐待予防に向けた活動をしている公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの国内事業部・部長 川上園子さん。

    今回の都の条例を「身体面だけじゃなく、心を傷つけることも体罰と同様に認められ、禁止されたことが良かった」と評価しつつも、いくつか課題点についても指摘。

    そのほか、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの実施している叩かない・怒鳴らない子育て「ポジティブ・ディシプリン」についても教えていただきました。

    今月20日、「教育支援グローバル基金」の奨学金事業「ビヨンドトゥモロー」により、かつて虐待を受けた学生ら37人が虐待防止策を提言する集会を開催。 この学生のひとり、現在大学2年生の萩原みらいさんはご自身の体験から「親だけが加害者という図式が良くない。今のままでは社会的無責任を助長してしまうと思う。」と語ってくださいました。


    『きょうのナマチュウ』テーマ「混沌とするイギリスEU離脱問題」

    メイ首相が「EU離脱協定案」の可決と引き換えに辞任する考えを表明。離脱交渉をめぐるこう着状態を打破するため、賭けに出たかたちです。

    まずは西村志野記者に、この問題の現状、賛成多数を得られなかった「8つの選択肢」について、具体的に説明してもらいました。

    サキ20190328 (3).jpg
    現状を踏まえた上で、現地イギリスから、BBCのジャーナリスト 清水健さんにお話を伺いました。今週月曜にもスタジオで解説してくださったとおり、離脱協定案採決が可決された場合には1~2年延期となりますが、1~2年後に結局「合意なき離脱」となるだけかもしれないといいます。

    今後、国民投票やり直しは可能ではあるものの、準備や結果の論議があったり大変で、現実的ではないとのこと。また、EU離脱取りやめという展開については、議会一致はほぼ無いだろうということでした。

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたのは、ノルウェーにオープンしたという海中レストランの話題です。建物の半分が海の中に沈んだレストランがオープンしました。魚たちに囲まれて食事をしようと、7000人以上から予約が入っているそう!

    サキ20190328 (1).jpg

    コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんの『今日のオピニオン』 テーマは「生活保護が救うのはお金だけじゃない」

    ヒモ状態で定職にもつかず、アルコール依存症だった患者さんが、和田さんが書かれた生活保護に関する本を読んで、このままではいけないと生活保護を受けたことで、最終的にきちんと依存症を治して社会復帰できるようカウンセリングや治療を受けるようになったというお話をしてくださいました。

    「生活保護がきっかけで、自分を立て直していく人は少なくない。国の制度として保障されている生活保護、今、うまくいっていない人はもう少し気軽に受けてみてもいいのではないか。」と語り下ろし。

    サキ20190328 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 高橋将市アナウンサーが、いよいよ明日開幕する プロ野球の話題を、文化放送・野球解説者の西本聖さんに繋いでお伝えしました。西本さんといえば、巨人の一時代を築き上げた方。悩んだ末の順位予想には、広島カープを挙げ、少ーし寂しそうでした。

    サキ20190328 (5).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 東京都議会の定例会が今日、閉会します。 都庁で取材中の伊藤佳子記者が、およそ15兆円という平成最後の大規模な予算と、条例について語る小池都知事の声を交え、レポート。

    『SAKIDORI最前線』 安蒜幸紀レポーターおすすめの群馬の話題をお届けしました。

    ▼スタジオには東京にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」で購入した、2種類の焼きまんじゅう!

    サキ20190328 (6).jpg

    サキ20190328 (7).jpg

    沼田市「ほたかや」、前橋市「原嶋屋総本家」、見た目は似ていますが、味わいは全然違うそう。

    美味しくいただきました!

    サキ20190328 (9).jpg

    【今日の1曲】 大スキ! / 広末涼子

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko