斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • !いざ!ラン活!

    初めまして。
    今日の放送から木曜日にリポートを担当させていただく
    吉田愛梨と申します。
    山形県出身、音大ピアノ専攻卒業
    趣味は料理、ペットはイモリ、
    人に負けないところは、食い意地くらいです。;;

    吉野さん2019年4月4日 (2).JPG
    吉野さん2019年4月4日 (1).JPG

    さて、今日は「ラン活」についてお伝えしました。

    これはランドセルを選ぶ活動のことなのですが、
    実は、もう2020年度のランドセルがはじまっているんですよ!!
    まさにサキドリ!!!!!!!


    今回は土屋鞄製造所の三角さんと、
    ふわりぃランドセルを手掛ける協和の大石さんに
    取材をしてきました。
    IMG_1746.jpg
    IMG_1743.jpg

    土屋鞄製造所さんでは、
    上品であきのこないシンプルなデザインのランドセル。
    職人の方がの手仕事で300ほどの工程をかけて
    作っていらっしゃいます。直接作っている姿をみることもできますよ!
    2020年度の新色はアッシュブルーとカフェブラウン。
    このアッシュブルーは夜の空や海をイメージしたもの・・・など
    自然を基調としたおしゃれな色なんです!!


    IMG_1744.jpg

    また、ふわりぃの協和さんは、
    ランドセルの軽さを追及し2020年度モデル
    最軽量は920グラム!軽さと、防犯ブザーをかけるフックや反射材を使っていて
    防犯面を考えたランドセルを作っていました。
    また、お父さんお母さんで工場に直接行って
    思いをこめたランドセル作りができるイベントも行っているんです。
    遠方からくる方もいれば、
    おじいちゃん、おばあちゃんが作りにきたこともあるそうです。

    詳しくは各ホームページをご覧ください♪

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko