斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第536回:市営バス事故続報と衆院補選・自民2敗

    今動いている2つのニュースを取り上げた『ニュースオフサイド』

    まずは、神戸市のJR三ノ宮駅近くで昨日、市営バスが横断歩道に突っ込み、2人が死亡、6人がケガをした事故。 逮捕された64歳のベテラン運転手は、「ブレーキを踏んで発進の準備をしていたらバスが急発進した」と話しています。

    事故を受けて、神戸市交通局が開いた記者会見の内容を西村志野記者が振り返り。

    また、交通事故鑑定人の中島博史さんの見解では「この日の勤務の1番最後の乗客を降ろして、すぐの事故だったことから、ホッとした安心と油断で操作ミスが起きてしまった可能性が。あるいは病気等の原因もあったのかもしれない。」とのこと。

    サキドリちゃん20190422 (2).JPG

    つづいては、昨日投開票が行われた統一地方選挙後半戦。焦点となる沖縄3区と大阪12区の補欠選挙でともに自民党の公認候補が敗れ、夏の参議院選挙に向けて、安倍政権と与党にとっては不安が残る結果となりました。

    一夜明けた今日、国会ではどのような反応が出ているのでしょうか?

    山本カオリ記者によりますと、自民党の手痛い2敗を受けて野党は勢いづき、与党には動揺が走っている状況だそう。野党がまとまらないうちにGW明けに解散か!?というところに注目です。
    今日、永田町に行ってきたというコメンテーターの金子さんからも「ある議員会館の部屋では、いよいよ衆参同時だな!と危機感をもっていた。」というお話が。

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』 日韓問題の今、そして韓国・文在寅大統領は大丈夫なのか? 立たされている厳しい立場についてお伝えしました。

    伊藤佳子さんレポ@元徴用工.jpg

    韓国・元徴用工の代理人弁護士による記者会見が行われている日本記者クラブからは、取材中の伊藤佳子記者が、原告代理人を務めるチェ・ボンテ弁護士が今日ここまでに述べた内容をレポートしてくれました。

    お電話を繋いだのは、静岡県立大学准教授 奥薗秀樹さん。文喜相韓国国会議長が態度を変えたことについては「アメリカが日韓関係修復に圧力をかけ始めていることや、韓国内では来年の総選挙への動きが活発化しており、外交面で孤立していることを保守から叩かれていることが要因にある。」と解説しながら、日本側が希望的観測で文在寅政権が窮地と見がちな点には注意だと指摘してくださいました。

    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターからは石川真紀キャスター。今日17時からの全国ネットニュース『ニュースパレード』でお伝えする主な内容の中から、スリランカのキリスト教会など8施設で起きた連続爆発事件に触れました。

    サキドリちゃん20190422 (3).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 金子恵美さんが語り下ろすテーマは『統一地方選挙と報道』

    「負け戦に総理は顔を出さないのだろうけれど、政治活動の一環として行ってれば良かったんじゃないのと思う。来るなといわれるかもしれない、でも基地問題に対して沖縄の皆さんと向き合いたいんだということを伝えるためにも行くべきだった。」と、衆院補選の振り返りからスタート。

    そして、東京の区長選挙を初めてしっかりと見てみて「東京は組織基盤がしっかりしているところが強い。」と感じたそう。

    さらに、今回の選挙の投開票情報がテレビを見ていても中継があまりなく、分からないことが気になったという金子さん、「自分が投票した人がどうなのかってことを4年に一度の選挙なんだから、もっと選挙に興味を持てるような番組作りをしてほしいと思う。メディアの在り方も考えてもらいたい。」と語ってくださいました。

    saki-20190422 (2).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが、無差別級日本一を決める柔道の大会 「皇后杯」の話題をピックアップ!

    女子の最重量級、素根輝選手 対 朝比奈沙羅選手の注目の決勝は、なんと9分を超える延長戦の末、大学1年生の素根選手が勝利!素根選手、朝比奈選手の2人が8月の世界選手権代表に選出されました。

    サキドリちゃん20190422 (5).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 先週金曜、東京・池袋で車の暴走事故があり、31歳の女性と3歳の女の子が死亡しました。 遺族は今日、代理人弁護士を通じてコメントを発表しています。

    吉田涙子記者が、今日ここまでの実況見分についてや悲痛な胸の内を明かした遺族のコメントの全文、献花に訪れた方の声などを紹介してくれました。


    放送作家でコラムニスト 山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    コンビニエンスストアで面識のない女性を殴ったとして暴行の疑いで逮捕され、21日に釈放された「AAA」リーダーの浦田直也容疑者についてと、NGT48 山口真帆さん卒業について語っていただきました。

    山口さんは今後移籍するという話もあるとのことで、ひょっとすると坂道グループへ!?

    サキドリちゃん20190422 (1).JPG

    【今日の1曲】 夏色片想い / 菊池桃子

    ▼菊池桃子さんの大ファンである一美キャスター、嬉しそうでした。

    サキドリちゃん20190422 (4).JPG

CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko