斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第542回:「令和」の時代 はじまる

    「令和」の時代が始まりましたね!皆さん、午前0時はどのように迎えられたでしょうか?
    今日のSAKIDORI!は、脳科学者の茂木健一郎さんと文筆家の古谷経衡さんのダブルコメンテーターと共に、令和元年初日の様々な動きをまとめてお伝えしました。

    令和・文字.jpg

    『ニュースオフサイド』 テーマ「新天皇が即位。令和の時代、始まる」

    伊藤佳子記者が、今日午前中に行われた【剣璽等承継の儀】【即位後朝見の儀】というものの解説と、即位に伴う今朝からの動きを整理して伝えてくれました。

    佳子さん20190501.JPG

    そして、今日は文化放送と産学連携協定を結んでいる大妻女子大学の学生さん2人がレポーターになって、街の様子を取材!

    人間関係学部3年の秋元結衣さんは、改元を祝うイベント開催中の東京スカイツリーへ。

    saki-20190501 (3).jpg

    どんなイベントが催されているのか、概要を説明。

    東京スカイツリー (1).jpg

    さらに、午後1時から行われた獅子舞と書道パフォーマンスの様子を伝えてくれましたよ!

    東京スカイツリー (4).jpg

    かわって、人間関係学部3年の尾田悠莉さんは、渋谷のスクランブル交差点へ。

    saki-20190501 (1).jpg

    街頭インタビューに挑戦!

    「令和はどんな時代になって欲しいですか?」、きちんと街の方の声を届けてくれました。

    渋谷スクランブル交差点 (1).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』は、5人の大学生を迎えての企画をお送りしました。
    慶應義塾大学から尾崎由依さん・鈴木杏花さん・井上尚子さんの3人、早稲田大学から吉川慧玲さん・岡田薫くんの2人+早稲田大学OGの西村志野記者。
    1時間半程度、それぞれのチームで、【政治】【社会の仕組み】について提言を練り上げてもらいました。

    スタジオ20190501.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。

    そのほか、スタジオに来てくれている大学4年生の5人に将来のお話を聞きました。

    真紀さん20190501-s.jpg

    「ジャパネットたかたラジオショッピング」はお休みです。

    令和元年初日の今日は「大安」ということもあり、結婚式を挙げるカップル、婚姻届を出すカップルが相次ぎました。結婚式を取材した一美キャスターのレポートをお届け!
    kazumirepo.jpg

    コメンテーター 脳科学者・茂木健一郎さんの『今日のオピニオン』 テーマは「令和で国民の統合はできるのか」

    被災地など、国民のもとへ足を運ばれていた上皇ご夫妻のお姿を振り返り、「でもそれって本当は政治家がやることじゃないの?」と疑問を投げかけた茂木さん。

    分断しかねない国民を統合させるのは、政治の役割だと語り下ろしました。

    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太アナウンサーはメットライフドームから。 今夜のライオンズナイター 解説・山崎裕之さんに、今日から始まるメットライフドーム6連戦「西武 対 日本ハム」について語っていただきました。

    『ニュースパレードアネックス』 令和の時代を迎え、鉄道各社では天皇のご即位をお祝いする記念乗車券が枚数限定で発売されました。

    ▼東京メトロの記念切符発売に並ぶ人々。

    anex20190501 (3).jpg

    取材したのは石森則和記者。

    今日、インタビューした皆さんは快くお話に答えてくださったものの、そわそわ、忙しない雰囲気だったそう。それもそのはず、各鉄道会社の記念切符が欲しい鉄道好きの方は、次の売り場に急ぎたいですもんね!

    anex-20190501 (4).JPG

    ▼加奈さんも興味津々。鉄道アナリストの川島令三さんのお話では、このような記念切符は、実際には使わずに記念にとっておいている方がほとんど。そのため、鉄道会社は儲かるようです。

    anex-20190501 (2).jpg



    『SAKIDORIクリニック』 本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が、乗り物酔い防止の食べ物など教えてくださいました。

    眠気を気にしないでいい場合には、抗ヒスタミン薬の酔い止めが効果的ですが、ショウガのジンゲロールという成分は抗ヒスタミンに似た効果があるので、手軽なところではショウガののど飴 がオススメです。

    【今日の1曲】 Celebration / Kool & the Gang

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko