斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第544回:『西川文野 ニュースワイドSAKIDORI!』

    今日も斉藤一美キャスターはお休みのため、サブキャスターの西川文野&鈴木敏夫デスクでお送りしました! 珍しいツーショット!(笑)



    野球中継で16時半からスタートとなりました。ニュースを挟んでお送りしたのは『きょうのオピニオン』。

    20190503_2

    鈴木敏夫デスクが語り下ろしたテーマは、「ニックネーム」。

    改元に伴い、様々な番組に上皇陛下のご学友が出演されていました。そのお話を聞くと学習院中等科でのあだ名は「チャブ」だったなど、なかなか知ることのできない上皇陛下の人柄に触れることができました。しかし、そこでふと思った鈴木デスクの疑問・・・「上皇になられたらどんな風に呼ばれたいと思われているのだろう」?

    イチロー選手の引退会見でも、「引退したら何になるのですか?」という質問が飛び交いましたが、「イチローは選手ネームだから元イチローになるのか?」など、ニックネームでその人を考えてみるのは大変面白いですね。



    20190503_4

    金曜は、鈴木純子アナウンサーが担当の『SAKIDORIスポーツ』。

    今日取り上げたのは「ラグビー登山家 最後の挑戦へ」。お話を伺ったのはラグビー登山家の中澤奏喜さんです。

    20190503_3

    今年行われるラグビーワールドカップを盛り上げるべく「ラグビーボールを抱えて登山」というちょっと変わった挑戦をしている中澤さん、きっかけはラグビーワールドカップのエンブレムが富士山にトライしているラグビーボールに見えたから。参加国25ヶ国の最高峰に登って山頂にラグビーボールをトライします!

    現在は20ヶ国まで登り終え、残り5ヶ国となっています。これからカナダ、アメリカの5千メートル級に挑むため、1ヶ月雪山で生活しているとか。「ラグビーファンのためにも結果にコミットしたい!」と意気込みも語ってくれました。



    20190503_5

    伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。

    今日は憲法記念日。山本カオリ記者が、砂防会館で開かれた「公開憲法フォーラム」を取材しました。

    安倍総理の改元に向けた考えは衰えておらず、今年の衆議院選挙で国民はどのように結果を出すのでしょうか。



    『世の中SAKIDORI』、今日はゴールデンウィーク後半戦の動きをサキドリしました。

    ネクスコ中日本の山本隆さんによると、5日までは下りの渋滞は続くそう。渋滞にイライラが募るかもしれませんが、「どの車線を走っても変わりません」という山本さんの言葉、ぜひドライバーさんは心にとめておいて頂ければと思います。

    20190503_6

    そして、細木美知代記者は、新虎通りへ。今日から5日まで虎ノ門ヒルズで開催中の「虎ノ門 謎解き街めぐり」を取材!

    虎ノ門の街を歩きながら4つの謎を解くという体験型イベントです。今日も1000人近い方が参加しており、人気の高さが伺えます。



    【今日の一曲】 DRIVEに連れてって / 今井美樹



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko