斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 10日間GW明け "五月病"は大丈夫ですか?

    こんばんは、1987年の星、加納有沙さんと同い年の竹田です。

    星といえば、GW弾丸で世界一星が綺麗とかいうニュージーランドのテカポ湖へ撮影しに行ってきました!
    しこたま撮影機材を買っていざ現地へ!
    ...が、ずっと曇り&雨...。全く何も見えず。
    先日のスペシャルウィークでお越しいただいた若狭勝さんの初の小説「分水嶺 濁流の果て」を読みながら秋の夜長(NZは秋)を過ごしました。
    ミステリアスでシリアスな内容で、ドキドキハラハラしました。
    (参考:「分水嶺 濁流の果て」日本橋出版)


    皆さんはどんなGWをお過ごしになりましたでしょうか。

    サキドリでは、五月病の対処法について、
    山野医療専門学校副校長の中原英臣さんにお話をお伺いしました。


    ・五月病とは...
    病ではなく、医学用語で「適応障害」のこと。
    五月病は通称。
    新入社員など4月からの慣れない仕事環境からくるストレスなどが原因で
    新しい生活環境への変化に上手に適応しきれないため、翌月の5月になってから体や心の不調が現れてしまうのだそう。


    ・症状は?
    頭痛、腹痛、不眠、食欲不振、倦怠感など。


    ・どんな人がなりやすい?
    気を使う人、抱え込んでしまいがちな人がなりやすいのだそう。
    ちなみに石田純一さんは、自分に厳しい人は他人にも厳しくなるので、
    「いい 加減」がちょうど良いんだとか。


    ・対処法は?
    とにかく早寝早起き!
    規則的な生活を心がけ、ウォーキングや森林浴、湯船に浸かることも良いのだそう。


    皆さんも、健康的な生活を心がけて、心も体もリフレッシュしながら
    毎日のお仕事、一緒に励みましょう!
    今度の週末は近くの山や公園に出かけるのも良いですね。


    写真は、スタジオのサブと呼ばれるところです。
    技術の皆さんは、放送事故がないよういつも神経を張り巡らせて様々な音声を放送し、かつリスナーの皆様に心地よい音質を調整して、お届けいただいております。
    10本の指を駆使しながらバーを操ってくれています。
    まさに神業!!!いつもありがとうございます!!!!


    明日のサブキャスターは、五月病とは無縁そうな水谷加奈アナウンサーです。
    元気をくれる明るい水谷アナウンサーの声を聞いて、五月病を吹き飛ばしてくだいね!


    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko