斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第543回:『永野景子 ニュースワイドSAKIDORI!』

    斉藤一美キャスターは、今日から来週の月曜日までお休みです。

    木曜の留守を守るのは、永野景子サブキャスター!そして、コメンテーターは文化放送・報道スポーツセンター 清水克彦デスクが担当。


    今動いているニュースを、さまざまな角度から詳しくお伝えする『ニュースオフサイド』

    10連休まっただ中ですが、せっかくのお休みなのに憂鬱になっている方のための情報をまとめてお伝えしました。

    まず、ガソリンの値上がりが続いている背景を清水克彦デスクが解説。トランプ政権が日本などに認めていたイラン産の原油輸入禁止措置について、適用除外が今日から撤廃となったことなどが原因になっているよう。

    克彦さん20190502‐2.JPG

    つづいて、家族サービスに疲れたお父さんたちを受け入れてくれる 「お父さん預かり施設」が大阪・なんば駅に登場し、話題を呼んでいるということなのですが...?どのようなサービスなのか紹介してくれたのは石森則和記者。

    普段はビジネス用に使われる、なんば駅直結の貸会議室「難波御堂筋ホール」を、4月27日~5月6日の9時~19時まで休憩施設として提供するというもので、利用料金は「お父さん=1時間500円」。(女性も利用可)

    「難波御堂筋ホール」支配人の大平貴司さんは、「連休中は企業がお休みで会議室は利用者がいない。難波は観光客も多く人でいっぱいで、カフェなどもなかなかゆっくりできなかったりする。そこで、会議室を休憩スペースとして使ってもらえれば、最高の地域貢献になるんじゃないかと考えた。」ときっかけを語ってくださいました。

    室内はWi-Fi完備で、休憩はもちろん、仕事や作業をするのにも持って来い!ご利用された方からは満足の声が届いているそう。

    saki-20190502 (2).JPG

    連休が憂鬱なのはお父さんだけではありません! 「しゅふJOB総研」の調査によりますと、 働く主婦の43.5%が 10連休を「嬉しくない」と考えていることが分かりました。

    「しゅふJOB総研」所長の川上敬太郎さんはこの結果を「時給で働いている人が多く、休みになると収入が減る」「連休明けの仕事量を考えるとゾッとする...」「旦那や子供の昼食作りが大変」などの意見があるとのこと。こうした状況を変えるには、「社会の仕組み」「業務マネジメントの改善」「家族や個人単位での協力」が必要不可欠だということでした。

    今日から始まった2つのグルメイベント会場と中継を結んだ『きょうのナマチュウ』

    みちよさん中継20190502 (2).jpg

    細木美知代記者は「餃子フェス TOKYO 2019」開催中の駒沢オリンピック公園へ。

    これまでのべ77万人もの人が訪れているという大人気イベントのこちら、今年は東京・大阪・広島の三カ所で同時開催されています。

    世界各国のシェフが手掛けた創作餃子から、スナック感覚で食べられるサクサクの揚げ餃子などバラエティ豊かなラインナップで、あれもこれも食べてみたくなりますね!

    みちよさん中継20190502 (1).jpg

    細木記者は王道をチョイス!宇都宮「悟空」の餃子は、考え抜かれた肉の配合で、通常の餃子の1.7倍の大きさもあり食べ応え抜群です。 ★「餃子フェス TOKYO 2019」について詳しくはこちらから。

    みちよさん中継20190502 (4).jpg

    さぁ!かわって、西村志野記者は「渋谷パンマルシェ」がスタートした渋谷東急百貨店東横店へ。

    しのちゃん中継-20190502 (2).jpg

    日本全国から厳選したパン屋さんが集結!数量限定のものもあって、すでに売り切れて買えない人気のパンもありました。

    取材に同行した天海ディレクターのせいもあって、西村記者はこの日、数えきれないほどのパンを食べたようです(笑)

    ★「渋谷パンマルシェ」について詳しくはこちら。

    しのちゃん中継-20190502 (3).jpg

    そしてレポートを終え、西村記者がパンを抱えて17時前にダッシュで戻って来ました!

    駆け付けた西村さん20190502 (2).JPG

    まだ温かい「弦斎カレーパン」に、スタジオメンバー大はしゃぎ(^^) 永野さんはパンがお好きで、かなりテンション上がっていましたよ!

    駆け付けた西村さん20190502 (1).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』今日も、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介!その中から、季節を感じる「新茶・茶摘み」の話題に花が咲きました。

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 文化放送・報道スポーツセンター 清水克彦デスクが語り下ろすテーマは「政治家には定年を!!」

    自分もそうだけれど、一般の人は定年になっても働く気持ちがある人はどんどん働いたらいいと思うが、政治家「には」定年が必要だと指摘。

    「政治家には働き盛りがある。70代後半、80代はもう厳しい。未来に責任が持てる年齢の人に出馬してほしいし、当選してほしいし、頑張ってほしい。」と語りました。

    克彦さん20190502.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 長麻未アナウンサーが取り上げたのは、バスケットボール男子 Bリーグ 「チャンピオンシップ」です。

    Bリーグ公認アナリストの佐々木クリスさんにお電話を繋いで、5月4日(土)からのセミファイナルの見どころや注目選手など、詳しく教えていただきました。

    ずばり、佐々木さんは「千葉ジェッツふなばし」が有力だと予想!ファイナルは5月11日(土)横浜アリーナで行われるということです。

    saki-20190502 (1).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 自民党の萩生田光一幹事長代行が先月18日、景況感次第で今年10月の消費税増税を見送り、安倍総理大臣が衆議院の解散・総選挙に踏み切る可能性に言及。

    国会担当・山本カオリ記者に、GW明けのさまざまな経済指標次第で解散風は一気に強まるかもしれないこと、しかし野党側の候補者調整も微妙な状況であること、解散風の行方の見方なども解説してもらいました。

    カオリさん20190502.jpg

    『SAKIDORI最前線』 吉田愛梨レポーターが、元号が変わったこのタイミングで増えているという、「引っ越し」のポイントを伝えてくれましたよ!

    吉田さん20190502.JPG

    【今日の1曲】 北風と太陽 / 久保田利伸

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko