斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 盲導犬への理解を

    こんばんは!
    西村志野です。


    ナマチュウのコーナーで
    練馬区役所できょうから始まった
    盲導犬について理解を深めてもらおうという
    イベントの中継でした。


    会場では小学5年生以上を対象に
    盲導犬との歩行を体験することができます。

    アイメイト1.JPG


    私も中継のなかで体験させていただきました。
    まず、アイマスクをつけた段階で
    何も見えないことがとても怖かったです。
    そして想像以上に犬がどんどん進んでいきます。
    ただ、これはお互い信頼しあっていれば
    問題ないとのこと。

    指導員の方に何度も
    「肩の力を抜いて」と言われました。
    知らないうちに不安な気持ちが
    出てしまっていたのかもしれないですね。

    私はロビーを少し歩いただけですが
    実際には日常生活の中で、
    いろいろな障害物がある街の中を
    歩かないといけません。


    アイメイト協会では、
    盲導犬の訓練のほか、
    使用者の方も泊まり込みで訓練を行うそうです。


    使用者の方にとっては
    盲導犬が自分の目になってくれる大切な存在。

    社会での理解がさらに広まってほしいし、
    広めていくべきだと思います。


    盲導犬発祥の地、練馬区では
    区内の街中で歩行訓練が行われていたり、
    区役所でこういったイベントが開かれたりしています。


    区の担当の方も、
    ぜひ多くの方にイベントに足を運んでもらって
    盲導犬への理解を深めてほしいと話していました。


    このイベントは
    18日の土曜日まで、
    午前10時~午後4時の時間で
    練馬区役所1Fのロビーで行われています。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko