斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:日本ゴールボール協会 理事 増田徹さん②

    先週に引き続き、日本ゴールボール協会 理事 増田徹さんにお話を伺いました。

    改めて、ゴールボールとは、視覚に障害のある選手がアイシェードという光を通さないゴーグルをつけ、3対3で相手のゴールを奪い合う、東京パラリンピックの正式競技です。
    現在、ゴールボール強豪国は、男子はリトアニア。女子はトルコだそう。大小のバウンドボールやゴロをうまく使いこなして点を取りに来るといいます。

    来年の東京2020パラリンピックの目標はずばり、男女ともにメダル獲得!特に女子はロンドンに続いて金メダルを狙っていると語ってくださいました。

    アイシェードをつければ、私たちもボールの音を頼りに プレーを楽しむことができるゴールボール。

    お話を聞いていて、「挑戦してみたい!」という方もいらっしゃいますよね。

    10月12日に今年度初めての試みとして、交流大会を所沢市民会館で行う予定だとか。

    そのほか、様々なイベントで体験会をやっているところも多いそうです。興味を持たれた方、ぜひ!いい汗かけるそうですよ~!

    増田さん、2週にわたってありがとうございました。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko