斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 大雨みなさんは大丈夫でしたか?

    こんばんは、竹田です。

    関東地方にも活発な雨雲が次々と流れ込み、24時間降水量は、関東では今年初めて24時間降水量が100ミリを超えました。
    昼過ぎ、文化放送の下のコンビニで買い物をし終わって、ビニール傘を取ろうとしたら、「あれ、ない。私のビニール傘...」
    ボロボロに壊れた錆びついたビニール傘に変わっていました...
    よくありますね、こういうこと。今度からちゃんと名前を書いておこう。
    ムムム...しかも開かない...!
    ちょっとの距離ですが、ずぶ濡れで会社に入りました。
    スクリーンショット 2019-05-22 1.13.03.png


    さて、今日は石田純一さんはお休みで、国際ジャーナリストの小西克哉さんにコメンテーターとして起こしいただきました。
    大雨の影響で大阪からの飛行機が遅れて、16時前にご到着された小西さん。
    早速"小西節"で、拉致問題や日米・米中貿易交渉などについて、わかりやすく解説していただきました!

    さて、アネックスでは、Urban20メイヤーズ・サミット開催について伊藤記者よりお伝えいただきました。
    このサミットは世界の主要都市のトップらが一堂に集まり、持続可能な世界の実現に向けて都市共通の課題を議論するというもので、来月のG20にむけ各都市の主張を発信しました。
    今年は26都市の首長が参加し、サミットと同時に都市の防災フォーラムも開催されました。
    大震災を経験したニュージーランド・クライストチャーチのダルジール市長は「災害の発生前からコミュニティーを作れば復興が早まる。」と発言、"コミュニティは時に有識者や研究者の見識をこ超える"との見解も示されたとのこと。
    日本では"共助"という言葉がありますが、どの国や都市においても災害では"コミュニティによる共助"は大きな力を発揮するのだなと改めて考えさせられました。
    サミットでは、明日、誰もがリーダーシップを取れる社会を形成し、気候変動対策や防災対策などを進めるための方策を取りまとめるということです。


    ところで、明後日以降は、最高気温は全国的に平年より高い日が続く見込みで、7月並みとなる日もあるんだそうです!
    関東でも30度くらいまで上がる所が多くなります。
    湿度が高く、不快な暑さになる日もあるので熱中症にならないよう対策を万全に!
    熱中症は侮らないように...私は苦しみました。


    明日は、熱中症とは無縁そうな水谷加奈アナウンサーが、サブキャスターですよ!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko