斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 古賀茂明さん

    本日は、元 経済産業省官僚 古賀茂明さんにコメンテーターとしてお越しいただきました。
    古賀さんが語り下ろす『今日のオピニオン』、大変興味深かったです。


    ★『大敗北』が決まっている日米通商交渉が『大勝利』に終わる不思議★


    どんな交渉となるか気になる日米通商交渉。
    アメリカと日本は、表向き仲良しぶりをアピールしていますが、
    よくよく考えてみると、アメリカからひどい対応をされ続けている日本。
    古賀さんの発言でハッとなったのは、『鉄やアルミの追加関税』


    ......すっかり忘れていました。

    あまりにも鈍感な自分に嫌気がさしました。
    諸外国が報復関税を課すなどしている反面、日本だけは言いなり状態。
    我々に入ってくる経済ニュースを見ていると、不安要素はありつつも、
    アメリカとはコンタクトを取り続けている日本のイメージがあったので、
    こんなにもされるがままの状況だとは思いませんでした。

    古賀さん曰く、
    たとえ日米通商交渉の結果が小さくまとまったとしても、日本政府は
    「安倍さんのおかげ!不幸中の幸い!」と褒め称えて、
    負けをまるで「負けじゃない」かのように見せるための予防線を張るだろうと。

    自分が住む国のことにあまりに無頓着で反省。
    古賀さんのオピニオンを聴いて、身をただした瞬間でした。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko