斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第558回:ガソリン高値は続くのか?

    今日は2つのニュースを取り上げた『ニュースオフサイド』

    まずは、アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー 田口淳之介容疑者と交際中の元女優・小嶺麗奈容疑者の逮捕のニュースから。

    元科学捜査研究所乱用薬物科長で法科学研究センターの所長 雨宮正欣さんによると、今回、容疑者のことを通称「マトリ」が長い間マークをしていたと考えれれるそうです。

    大麻は覚せい剤やコカインなどに比べて依存性が若干弱いと言われていて、あまり罪悪感なく始めてしまう傾向があるといいます。しかし、それがきっかけとなって使用すること自体への罪悪感が薄れ、より効果の強い薬物を求めてしまうという意味で『ゲートウェイドラッグ』という薬物乱用の入り口の役割を果たしてしまう危険性があると解説してくださいました。

    かわって、公明党大阪府本部が大阪都構想に賛成し、大阪維新の会と合意することになった背景について、来月1日に出版される『緊急検証 大阪市がなくなる』の著者、吉富有治さんにお話を伺いました。

    自民大阪府連の渡嘉敷会長が都構想賛成を表明したことが大きかったものの、市議団は猛反対、府議団も「右に倣え」とはいっていないのだそうです。

    また、公明党が都構想賛成に転じたのは、この先の衆議院選挙の候補者を巡ってのこと。統一地方選挙の結果を見て、「維新の勢いは止まらない!」と公明党は震えあがってしまったのだということでした。


    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』テーマは「高値が続くガソリン、深まるアメリカとイランの対立」。

    ガソリン価格、今月20日の時点で、13週ぶり30銭の値下がりとなりましたが、依然150円台と高値は続いています。

    世田谷区にあり、価格が安いことで有名な 「シンエネ八幡山SS」副所長の木村文彦さんに石森則和記者がお話を伺いました。やはり、1リットル当たりの値段が上がると、満タンに入れる人は減るそう。お客様からも「値段は下がらないのか?」など質問されるとおっしゃっていましたね。

    ドライバーの方々はどう受け止めているのでしょうか?西村志野記者が有楽町で取材。

    「なるべく安いところに入れに行く」「セルフサービスのところで少しでもお得に入れる」「会員カードを作ってポイントサービスが受けられるようにしている」など、皆さん、コツコツやりくりをされているということでした。

    サキちゃん20190523 (8).jpg

    お電話を繋いだ現代イスラム研究センターの理事長 宮田律さんは、トランプ政権サイドが挑発的であり、もしも軍事的な衝突があれば、ガソリン価格が上がる⇒株価が下がる⇒日本経済が不況に陥る...ということが起こり得ると危惧。

    イランに対して軍事介入があるやもしれず、このアメリカとイランの対立が続く限りはガソリン価格の高値が続くという見方を示してくださいました。



    報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介してくれる『SAKIDORIニュースパレード』 !

    今日気になるニュースとしてあげてくれたのは、アメリカ・テキサス州にある、大好きな愛犬と一緒に行ける映画館の話題。犬を飼っていない人も、その空間が好きで訪れているそうです。

    5月には館内の椅子をソファーに変え、さらに居心地の良さをアップ!愛犬家の永野さんにはたまらない話題でした。

    サキちゃん20190523 (7).jpg

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろすテーマは「日本人は依存症の怖さを認識せよ」

    麻薬取締法違反で逮捕された田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者、そして丸山穂高議員のお酒でのトラブルを取り上げ、薬物・お酒と種類は違えど依存症がいかに危険か、早期治療の重要性を語った和田さん。

    日本でこのようなことが起きると「人格の問題」「人間性がくず」などと片づけられてしまうけれど、依存症をきちんと治療をして立ち直ったところを見せることが、あるべき姿。国民への啓蒙にも繋がるというお話でした。

    サキちゃん20190523 (2).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 今日から木曜日のサキスポを担当してくれるのは鈴木純子アナウンサーです。

    サキちゃん20190523 (9).jpg

    取り上げたのは、明後日から開幕する「サッカー天皇杯」。

    天皇杯の魅力の一つといえば、漫画のタイトルにもなった「ジャイアントキリング(=アマチュアがプロを破るというような番狂わせのこと)」です。浦和レッズの宇賀神友弥選手は、2回戦で母校と対戦する可能性が...!そのほかにも、今回の大会の見どころを伝えてくれました。

    決勝は東京オリンピックの会場にもなる新国立競技場で、来年2020年の1月1日に行われます!

    ▼こちらは、5月13日に開かれた天皇杯開幕記者会見「天皇杯返還式」の様子。向かって左から浦和レッズオリヴェイラ監督、宇賀神友弥選手、日本サッカー協会田嶋幸三会長、天皇杯実施委員会 須原清貴委員長。

    sakisupo20190523.jpg

    『ニュースパレードアネックス』 ロイター通信が21日に公表した世論調査の結果によりますと、アメリカ国民の51%が「アメリカとイランは数年以内に戦争する」と予想しました。アメリカ国民の間に武力衝突への懸念が広がっていることが示された形です。

    今日は、ニューヨーク在住のフリーアナウンサー 佐々木真奈美さんが、スタジオで、アメリカでの報道についてやアメリカ国民がこの対立をどのように見ているのかをレポートしてくれました。

    サキちゃん20190523 (5).JPG

    『SAKIDORI最前線』 吉田愛梨レポーターが今日ご紹介したのは...明日24日(金)から公開される映画「貞子」!!!

    1998年初めて一作目の「リング」が公開されてからすでに20年も経っているんですね。

    「怖い怖い...」と言いながらも気になって仕方がない様子の一美キャスターでした。劇場へ足を運ばれてみては!?

    サキちゃん20190523 (1).JPG

    【今日の1曲】 ゆずれない夏 / TUBE

CALENDAR

< 2019年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko