斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 季節外れの暑さ

    先週末から暑い日々が続いていますね...みなさん体調は大丈夫ですか?
    今日のコメンテーターは、サキドリではすっかりおなじみ元外務大臣の田中眞紀子さんでした。何度もサキドリに出演してくださっていますが、私はお会いするのが初めてでしたので番組前からドキドキ。今回も、キレッキレの眞紀子さん節でございました。


    さて、暑さの話に戻りまして...
    昨日は北海道佐呂間町で39.5度を記録。
    また今日も、帯広で35.8度、熊谷で36.2度を観測するなど、23地点で猛暑日を記録しました。
    暑い!暑い!暑い!!
    帯広にあるチューリップ園では、チューリップの花びらがドライフラワー状になってしまう現象に襲われているとのことでした。。植物にも酷な暑さです。
    東京都心も今日は32.4度の真夏日。
    まだ5月だっていうのに...この夏をどうやって乗り越えればいいのか不安になります。


    先週土曜、ついにクーラーをつけてしまいました。
    換気をしていても部屋にいるだけで、だるくなるような気配があったからです。
    猫もわたしも、ダルダルでした。熱中症で搬送された方もいますからね。
    早めの判断が大切です。

    今日、ニュースパレードアネックスで伊藤佳子記者が、改めて熱中症対策を教えてくれました。
    ★水分・塩分を補給する
    ★日陰を選んで行動する
    ★日傘や帽子を着用する
    ★クーラーや扇風機をうまく使う
    部屋の中で熱中症になるケースも多くありますから、気を付けましょう。

    また、佳子さんが教えてくれましたが、、、
    【気温が1℃あがるごとに、水蒸気は7%増える】そうです。
    湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、熱中症の危険性が高まります。

    5月から熱中症に注意!と言うようになるとは想像していませんでしたが、
    お互い気をつけていきましょう!!
    昨日さっそく蚊に刺されてしまった加納有沙でした。。

    (ぎゃふん)


    さて明日のサキドリ・サブキャスターは、
    蚊に刺されているところをじーーっと見ていそうな竹田有里ちゃんです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko