斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第563回:「万国津梁会議」初会合

    『ニュースオフサイド』 アメリカ軍基地の整理縮小などを有識者が議論する「万国津梁会議」の初会合が、今、沖縄県で開かれています。

    まずは、この会議の詳細を細木美知代記者が整理。

    「万国津梁会議」は、基地や教育、文化など5分野の有識者会議の総称です。基地分野のメンバーは、ワシントン大学准教授のマイク・モチヅキ氏、沖縄国際大学准教授の野添文彬氏、琉球大学講師の山本章子氏、元官房副長官補の柳澤協二氏、元外務省国際情報局長の孫崎享氏の5人。

    さきどりチャン20190530 (1).jpg

    お電話を繋いだ沖縄国際大学の前泊博盛 教授によると、この基地分野の5人のメンバーの中には「内陸に小さなヘリポートで充分」「ハワイに展開した方が良い」など、代替案をあげている人もいるそうです。

    また、玉城知事が政府に設置を求めている、日米両政府に沖縄県を加えた新たな協議機関 「SACWO」については、地元の意見を反映できるようにすることと、沖縄基地問題は日本全体の問題だと考えられるようにすることが狙いだということでした。

    この沖縄の基地問題に関して、東京の武蔵野市議会は 県民投票の結果を尊重するよう政府に求める意見書を3月に採択しました。武蔵野市議会の市議・内山智子さんに、意見書を採択された経緯をお話していただきました。

    内山さんは、「基地問題は他人事ではない。私たち、日本に暮らす国民全体の問題。ぜひ、こうした動きを波及させたい。」と思いを語ってくださいました。


    『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、「カレーのトレンド」です。カレー総合研究所が今日「2019カレートレンド発表・解説セミナー」を開きました。果たして、今年のカレーのトレンドは?

    お話を伺ったのは、カレー総合研究所代表・井上岳久さん。

    ズバリ、今年は【新カレー専門店ブーム】が到来するとのこと!カレー愛好家だけでなく一般消費者にカレーの細かな味わいやスパイスが浸透してきたことがその根拠。ほかにも、「働き方改革」で自由な時間が増えることで「カレパ(=カレーホームパーティー)」がブレイクし始めているというお話も聞かせてくださいました。

    カレー!ナマチュウ20190530 (3).jpg

    カレーと言えば、忘れてはならないのがレトルトカレー。一昔前に比べて、かなりの進化を遂げているようなんです。
    西村志野記者は、日本各地の数百種類のレトルトカレーを本のように並べた「カレーなる本棚」で知られる、食品専門店「北野エース」"まるい食遊館戸塚店"へ。 食品担当の比留川雅典さんにお話を伺いました。

    カレー!ナマチュウ20190530 (4).jpg

    カレーは一度作ると大量になってしまうことが多くて、一人暮らしの方や二人暮らしのご夫婦など、なかなか気軽に作れないというのがありますよね。実はそんな方にお勧めなのが...

    ▼こちらのミニカレー!温めるだけだから簡単手軽ですよね。

    カレー!ナマチュウ20190530 (2).jpg

    ▼北野エースでダントツ人気なのはこちら!

    カレー!ナマチュウ20190530 (5).jpg

    ▼食べた瞬間、とちおとめの酸味がフワッと広がる「いちごのカレー」

    カレー!ナマチュウ20190530 (1).jpg

    ▼人形町「今半」のレトルトカレーは1番高級で、税込み2000円!

    カレー!ナマチュウ20190530 (6).jpg

    今後は、1歳のお子さんから食べることができるようなアレルギーに配慮したレトルトカレーなど、それぞれのニーズに合った進化を遂げていくと比留川さん。お話を聞いていて、カレーが食べたくなった方、多かったのでは!?


    報道スポーツセンターから石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容を紹介してくれる『SAKIDORIニュースパレード』では、正体不明のストリートアーティスト・バンクシーが、ポートタルボットの車庫の壁に描いた絵が「数千万円」で地元のギャラリーに引き渡されたというニュースをお伝えしました。

    『今日のオピニオン』 コメンテーター 精神科医で映画監督の和田秀樹さんが語り下ろすテーマは「日本にも精神医学校を」

    川崎市多摩区で小学生らが刺された事件を取り上げ、「刃物を振り回されてケガを負った人はもちろん、それを見てトラウマが残る子たちもいるだろう。しかし、日本に医学部は82校あるが、専門的にカウンセリングが学べるところは1つもない。」という現状を和田さんは問題視。

    和田さんはアメリカ・カンザス州に留学し、カール・メニンガー精神学校でたまたま勉強できたことが、今の自分の財産になっているとのことで、精神医学校できちんと勉強したカウンセラーの必要性を語りました。

    和田さん20190530.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は、中学時代、女子プロレスラーを目指していた鈴木純子アナウンサーです。

    さきどりチャン20190530 (2).jpg

    今日は、今月3日にデビューした19歳の女子プロレスラー、舞海魅星さんを紹介してくれました!

    実は、舞海さんは初代タイガーマスク・ 佐山サトルさんの秘蔵っ子なんです。

    サキスポ20190530 (2).jpg

    東日本大震災被災者の舞海さん、2012年の巌流島大会に招待されたことがプロレスラーを目指すきっかけとなりました。震災後の悲しい気持ちを明るくしてくれるプロレスに魅了されたそうなんです。

    5月3日のデビュー戦を振り返って「悔しい、でも相手に悔しがってるのが分かってしまうのが悔しくて悔しいと言わなかった」と本音をお話してくださいました。

    人を惹きつける魅力に溢れる舞海さん、次回リングに登場するのは明後日6月1日(土)、新木場1st Ringで12時から、6人タッグマッチとなっています!

    詳しい情報はこちらから⇒東京女子プロレス公式サイト

    サキスポ20190530 (1).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 神奈川県川崎市多摩区で小学生など19人が襲われ、2人が死亡した事件から2日経ちました。 警察は引き続き、事故のあった小学校周辺の警備などを強化しています。

    アネックス20190530.jpg

    取材した岡田紀子記者に、2日経った現場の様子、明らかになってきた犯行当時の状況などを伝えてもらいました。

    今日からカリタス付属の中学・高校は授業再開、小学校は来週から再開予定です。また、川崎市は現場からほど近い場所にある登戸小学校にスクールカウンセラーを派遣しているということでした。

    さきどりチャン20190530 (4).jpg

    『SAKIDORI最前線』 吉田愛梨レポーターが今日ご紹介したのは、斉藤一美キャスターと同じ1968年生まれのあのゲーム!今度の土曜日に「令和版」が発売されるという「人生ゲーム」を取り上げました。

    さきどりチャン20190530 (3).jpg

    【今日の1曲】 Crazy For You / マドンナ

CALENDAR

< 2019年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko