斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 多言語に対応!ICT機器

    こんにちは。
    細木美知代です。

    東京・府中の東京自治会館で行われた
    「多言語対応推進セミナー」を
    取材してきました。


    会場には多言語に対応した
    最新のICT機器がたくさん展示されていました。

    番組では、紹介しきれなかった機器も含めて、
    ブログでは個人的に気になった技術をご紹介します!


    ①翻訳機で私が気になったのは
    IOT・AI製造業のタクミジャパンが出している
    「カズナ eTalk 5」

    73ヶ国語に対応していて、翻訳が早い!
    1秒前後で翻訳してくれました。
    通信がないオフラインの場所でも使えます。

    さらに、音声翻訳以外にも、
    端末にカメラが付いていて、カメラで撮った文字を翻訳してくれます!

    海外に行ってメニューが読めない時など便利ですよね。

    去年12月に発売されたばかりだそうです。
    機能によって値段は変わりますが、
    一番安いもので2万5,000円ほどでした。
    アネックス20190619 (1).jpg

    ②ラベルプリンターの「テプラ」
    パソコンにテプラをつないで、日本語を入力すると、15カ国語に翻訳してくれます。
    英語・中国・ロシア・インドネシア・ベトナム語など

    その中から最大3カ国語を一緒にラベル表示できます。

    病院や旅館でよく使われているそうですよ。

    例えば旅館。
    お風呂に「お湯の張りすぎにご注意下さい」と多言語で貼ることで、
    スタッフの負担が減ったそうです。
    アネックス20190619 (3).jpg

    ③非常用の多言語対応の拡声器
    4ヶ国語収録(日・英・中・韓)
    緊急メッセージが606パターン入っています。
    例えば「地震です。大きな揺れに備えて下さい」など
    緊急メッセージが自動再生されるということです。

    IMG_5446.JPG

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko